世界樹の迷宮始めました

今日は、長い間クリア出来ずにいたFF3を絶対にクリアする!という信念を持ち、朝からプレイ。
吟遊詩人が大活躍し、見事ラスボスを倒しました!
裏ボスを倒すほどの意欲は無いのでこれでおしまいだ。

んで、夕方くらいに自由が丘の駅の方まで行ったついでにゲーム屋さんに寄ってみたら、世界樹の迷宮を発見。
品薄と聞いていたのでどうせ手に入らないんだぜとか思ってたのに見つけてしまった!軽く悩んだ後購入しました。どうやらラス1だったみたい。

スタバで読書した後帰宅して早速プレイしてみる。
Wi-Fiオーディオで音楽を流しながら。

ワタシのパーティーはこんな感じ。
ギルド名:とくせんたい
ダークハンター:ギニュー
ソードマン:リクーム
レンジャー:バータ
メディック:ジース
アルケミスト:グルド
5人パーティーだったので、なんかいい名前ないかなーと思って適当に思いつきました。全員女性だけどw

キャラクターを作成するとスキルポイント3ポイントを割り振れるんだけど、メディックの回復のスキルを覚えれば回復呪文を唱えられると思って、HPアップ、TPアップ、回復のスキルに割り振った。
そしたら呪文は呪文で別に覚えなきゃいけなくて、レベルが上がるまで魔法はいっさい使えなくて困りました。
そんな感じでいろいろと戸惑いつつも、レベルをちまちまと上げて探検してたら、B1Fの一番奥でお花畑的な所があって、そこに出て来た毒を持っている蝶々に瞬殺された!
世界樹の迷宮の恐ろしさを思い知りました。

悔しいのでもう1レベル上げて体制を整えて毒蝶々に再挑戦。
みごとリベンジを果たす。
グルドが大活躍でした。

そんな感じでB1の探検を終えてB2にチャレンジする所で休憩。

しかし、世界樹の迷宮なんてソフト、発売するまでいっさい知りませんでしたよ。
加野瀬さんのはてブで存在を知って、いろんなブログを読むうちに面白そうだなって思って、本当に購入する所まで来てしまいました。
口コミってやっぱり有効なんだね。

で、やってみたら本当に面白くて、1歩歩くたびにマップを書いたりするのが楽しい。
RPGでマップを書くのは先に進めるはずの手段だったはずなのに、それを目的にしてしまうとは、その発想に恐れ入りました。
前衛の2人がやたら死ぬので確かに難易度は高めかもしれませんが、今のところはそれでもメゲずに頑張ってプレイしています。