modiphi2.0 Q&A

MTで実装したmodiphi。わずかではあるが後発サービスなので、modiphi2.0と名付ける事にする。

modiphi2.0への問い合わせが多いので、Q&Aを書いてみました。

Q:modiphi2.0使っていいですか?
A:もちろん、ご自由にお使いください。

Q:田舎の母親に自分の日記を読ませたいのですがmodiphi2.0で可能ですか?
A:有給を取って帰省して母親のPCにIE7をインストールしてあげてください。ただしタイトルの部分は絶対にクリックするなと教えておいてください。クリックしても404だからね。

Q:昔のエントリーがフィードから消えてしまったんだけど?
A:昔のエントリーなんて誰も見たくないっしょ?そんなもの世の中から消えてしまえばいいんですよ。どうしてもというなら、世界中どこかのRSSリーダーのキャッシュに残ってると思うので頑張って探してください。ロングテール?そんなもの幻想です。

Q:AdSense入れられないの?
A:無理。

Q:modiphi2.0導入したらPVが下がったんだけど?
A:PVってのは基本的にHTMLへのアクセス数のことだからね。HTMLが無いんだからPVはゼロですよ。

Q:PVだけじゃなくてAlexaのトラフィックもさがったんだけど?
A:bloglinesとかlivedoor ReaderとかFresh ReaderからのアクセスはAlexaの統計情報に加えられないからね。AlexaツールバーをインストールしてるIE7でRSSを読んでる人なんてごくわずかだから仕方ありませんね。田舎の母親のPCにAlexaツールバーをインストールしてあげれば良いでしょう。

Q:PVもトラフィックもわからないと広告がとれないんだけど?
A:営業力でカバーしろ。

Q:AdSenseもダメ、広告もダメ、じゃあどうやってもうければいいの?
A:それについては弊社も苦慮している所です。良いアイデアがあったら教えてください。

Q:つーかカテゴリごとにRSSを登録するの面倒だってユーザーから言われたんだけど?
A:ワタシもそう思います。