BlogScouterが3段階制かもしれない疑問

BlogScouter(ブログスカウター)を導入してはや3週間が過ぎ、スカウターの値が89で安定していた今日この頃、さっき確認したら55に下がってました。

これはショックと思って煩悩是道場を見に行ったらやっぱり55。
あわててカイ氏伝を確認したら30。
どう考えてもウチよりアクセス数も影響力もあるであろうLife is beautifulも30。
まだ限界だなんて認めちゃいないさだって30。

これはどういうことだ?と疑問に思い、Googleブログ検索でBlogScounterを設置してるブログをいくつか見てみたら、
blog@browncat.org - 30
まわりぶろぐ - 55
Darksky::Weblog - 55
日々の雑記@castle - 30
DesignWorks - 30
ハチシロ(ハチミツとシロツメクサ) - 30
とこれがまあ30と55のオンパレード。

えーと、BlogScouterがどういうサービスだったかを再確認すると


(1)インフルエンス力の指標となる値は15項目から算出
インフルエンス力(影響力)の指標となる値は、サイバー・バズが開発した独自のロジックから算出しております。
ブログ閲覧件数や、訪問者数、他サイトからのリンク数、更新頻度などに加えて、数値化することが難しい記事内容や画像の質など定性的な部分も含めた15項目から算出され、1~100の100段階で表示いたします 。

1~100の100段階で
1~100の100段階で

30、55、89の3段階制の間違いではないかと。

値が下がったのは月が替わってなにかのカウントがリセットされたからかもしれないので別に文句はないのですが、これだけの数のブログを見ても30と55しかないってのはいかがなものかと思うよ。
プログラマがヘボで計算ロジックがミスってるのかな。だといいけど。

BlogScouterをサービスしているサイバーバズ社の社長のブログももちろん30です

3段階制だと貼ってても意味ないしつまらないから、この画像に変えちゃおうかな。
20070801.jpg

つーか一番驚いたのは
「数値化することが難しい記事内容や画像の質など定性的な部分も含めた」
の部分ですよ。

記事の内容や画像の質なんか見られていたのね!そりゃワタシ不利だわ!