Mail.appのデータをBeckyに移行する (1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ノートパソコン買おうかどうか悩んでるって書きましたが、そんなに早く決断が出るわけでもないので、とりあえずMacBookを仕事で使うことにします。

プライベートで使っていたので、一度リカバリをしようと思います。
そのためには、今までに貯めたデータをとりあえずWindowsのノートパソコンにコピーする必要があります。

iPhotoのデータは普通にコピーするだけで問題なく移行できました。ロールごとにフォルダが別れていて面倒だったけど。
あとはメールです。
これがとっても大変でした。

Mail.appのメニューを見てみても、エクスポートなんて項目は見当たりません。
mbox形式のインポートは出来るのにエクスポートは出来ない。なんて自分勝手なアプリなんだと憤慨しました。
いろいろ調べた結果、kakonet.com/blog: Mac OS Xで既存メールをGmailへインポートというエントリに行き着きました。

どうやら、このサイトのMail Scriptsを使用すればUnix mbox形式にエクスポートできるみたいです。
早速試してみます。

メールをフォルダごとにエクスポートしていきます。

しかし問題が発生。

フォルダ内のメールの数が少ないとエクスポート問題ないのですが、メールの数が2500通を越えたフォルダをエクスポートしようとするといつまで経っても終わらなくなります。
一晩放置してもエクスポートが終わらないので、これはダメだと判断。
2000通を目安にフォルダを分割し、Mail Scriptsでmbox形式に変換していきます。

時間はかかったけど、とにかく終わりました。

次に、WindowsノートのBeckyからこのファイルを読みます。
Beckyは最初からmbox形式を読み込むことが可能なので、次々とインポートしていきます。
全てインポートし終わったので、満足感から過去のメールを眺めて見ました。

ここで再び問題が発生!
なんか文字化けが起きているのです。
「本日」→「萬日」とか、「キャラメルボックス」→「キャラメルBックス」みたいに、ところどころが文字化け。

これじゃダメじゃん。
果たしてMail.appからBeckyへのエクスポートは諦めるしかないのか?

次のエントリに続きます。