Mail.appのデータをBeckyに移行する (2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ネット上では、~/Library/Mail/ いかにmbox形式で保存されているなんて情報があるけど、少なくともワタシの環境ではそんなことはなかった。
Mac/Mail.appから、Win/Thunderbirdへメールの移行 (Nega Diary)
なのでこの方法は使えない。

もう一度Mail.appのメニューを見直してみます。
ファイルメニューの中に「別名で保存」というのがあるので、これを使用すればeml形式では保存が出来るっぽい。

これは最悪メールを1通づつ保存していくしかないのか?
ためしにメールを複数選択して「別名で保存」してみた。

そしたら!
出来たファイルがなんとmbox形式。
やったー!!

20071002.png
「フォーマット」で「メッセージソース」を選ぶことが重要っぽい。

調子に乗って次々とメールをmbox形式に保存していきます。
保存に待たされることもない。ちょっぱや。メールが8000通以上あるフォルダだって止まったりすることもなくすぐに保存される。
しかも文字化けしていないっぽい。

ごめんね、Mail.app。君はちっとも自分勝手なアプリなんかじゃなかったよ。

できたファイルをBeckyで読み込んでメールの移行は完了。
というか全てのデータの移行を完了。

次はリカバリです。
リカバリは以前経験しているので余裕である。