再び鹿島で釣り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1年ぶりに鹿島で釣りをしてきました。

午前2時に自宅を出発し、5時に鹿島に到着。
前回と同じくアタック5で餌とか仕掛けとかを購入し、とある漁港に突入。
漁港で五目釣りです。

しかしこの日はかなりの強風&小雨。
30分ほどで寒さと風雨のつらさでファミレスに撤退しました。
しかしこの30分の間に舌平目を1匹ゲット。

ファミレスで1時間ほど休憩した後、根性を入れ直して再び漁港へ。
状況は好転していませんが、根性を入れたのでがんばります。

すると、ハゼとかイシモチとかを次々にゲット。
20071008_1.jpg
さらにカゴカキダイとメジナを同時につり上げて興奮するワタシ。

3人で釣りに行ったのですが、3人ともそれぞれの成果をあげ、かなりの数の魚を釣り上げることができました。
20071008_2.jpg
これがこの日の釣果。本当はもっとたくさん釣ったのだけど、びくに入れている間に逃げられてしまいました。
セイゴは3匹釣ったんだけどなー。

釣った魚は全部塩焼きにします。
食べられる魚なのかダメな魚なのか不明だけどとりあえず塩焼き。
20071008_3.jpg
塩焼きにしたらどの魚も美味しそう。
とりあえず食べてみたら、普通に食べることができました。

イシモチとか、美味しいと言われる魚はクセがない白身で美味しく、カゴカキダイのような、食べるのこれ!?という感じの魚も特徴のある白身で美味しく、ハゼなんか頭から食べちゃったりして、とても楽しめました。

また釣りに行きたい。