しょこたんプラグイン

symfonyの話から急にMovable Typeの話に移ります。

Web Site Expert #15にMovable Type 4についての記事が載っているというので買って読んでみました。

Web Site Expert #15
Web Site Expert #15
posted with amazlet on 07.11.29
Web Site Expert 編集部
技術評論社 (2007/11/27)
売り上げランキング: 5096

記事を読んだ感じ、
Movable Type 3以前は「CMSとしても使えるブログツール」だったのが、
Movable Type 4は「ブログとしても使えるCMSツール」を目指しているんだろうな
という印象です。
そう考えると、あの複雑なテンプレートも納得がいくというもの。

さて、今回の記事の一番のお目当てはcheebowさんのMT4プラグイン記事でした。
プラグインの作り方が簡単に載っていたので、それを参考に作ってみました。

しょこたんプラグイン

エントリを保存する際、タイトルが空白だったときに自動的に「メポ(<●> <●>)」に設定してくれるプラグインです。
意味はないです。

記事を参考にって書いたけど、init_registry関数の中で、MT::Entry::pre_saveコールバックを登録する方法がわからなかった。

sub init_registry {
    my $plugin = shift;
    $plugin->registry({
        callbacks => {
            'MT::Entry::pre_save' => ¥&entry_pre_save,
        },
    });
}

って書いたけどエラーになっちゃうの。
どうしてだろ。