MavericksでFinderが勝手に再起動を繰り返す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なにをしたタイミングかわからないけど、MavericksでFinderが勝手に再起動を繰り返すようになったんです。

Finderのウィンドウが一瞬消え再表示される。
それだけだったらウザいだけで済むんだけど、フルスクリーンでターミナルを使ってるとFinder再起動のタイミングでMission Controlの画面が切り替わって非常に厄介。

症状が発生する前にやった作業は以下の通り。
・HyperSwitchがUpdateしたので受け入れた
・git-scmのgitではなく、Xcode Comman Line Toolsのgitを使うようにするため、git-scmのuninstall.shを実行した
・homebrewでtigをインストールした
このどれかが悪いんだろうか。

同じ症状で困っている人はいないかと検索してみたら、10.4の頃QuickTimeが悪さをしてよく発生していた模様。

リンゴが好きでぃす♪ |PPC Mac 10.4.11 + QuickTime 7.6で不具合

でもMavericksでの報告事例はない。

初期化しろとか書いてあったりするのを見つけて暗い気持ちになりつつ、ダメ元でセーフモードを試してみました。
だが、Webに書いてある通りShift押しながら起動しているのに、セーフモードに入らない。うーん?
でも、セーフモードでの起動を試みたら、以降Finderが勝手に再起動することがなくなりました。

結局原因も解決策もわからんのですが、検索でたどり着いた同様の症状で困っている人は、セーフモードで起動してみる、を試してみてはいかがでしょうか。