今年行って良かったお店 10店

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年行ったお店の中から、特に良かった、また行きたいお店を10店だけ選んでみました。

■京ばし松輪(京橋):アジフライ
ランチの開店前には行列ができていてオープンと同時に満席になる人気店。
ランチにはアジフライしかない。そしてそのアジフライが超絶品。
昼に京橋はなかなか行けないので、長期休暇の最終日に突如行きたくなり、行ってきた。
店名が松輪というくらいなので、夜はサバが美味しいらしいが、未だに行ったことない。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13014384/

■木々家(池袋):やきとん
安くて量が多くて美味しいので、池袋に行ったらだいたいここに行く。1人でも何度か行っている。
串ものが出てくるのが遅かったり、一番食べたい厚切りベーコンは1人では注文できないなどマイナス面もあるんだけど、美味しいから許す。
ベーコンもだけど、ガリもマストで食べたい。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13061254/

■わらやき屋(大門)・四万十(銀座):カツオのタタキ
わらの強い火でカツオや牛肉や鰻を焼いて出してくれるお店。
ここのカツオのたたきは、醤油やポン酢はつけずに塩でいただく。これがとても美味しい。
わらやきモノだけじゃなく、他の料理も美味しい。
高知の料理は珍しくて聞いたことがないものが多く、チャレンジするのが楽しい。
http://r.gnavi.co.jp/g600185/

■スブリデオ・レストラーレ(恵比寿):チーズ
お店の名前が難しくて覚えられないので、恵比寿のチーズのお店、と覚えている。
チーズを使った料理やスイーツがたくさんの種類があって、チーズ好きにはたまらないお店。
ワタシのいちばん好きなチーズ"ラクレット"も当然のようにあるし、いろいろな料理を食べてみたいのでまた行きたい。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13149994/

■煮炊屋 金菜(中目黒):うにごはん
中目黒で食事となったらまずここが頭に浮かぶ。
"錦木"と"浦里"とかいう聞いたことがない食べ物があったり(食べたけどなんだか忘れた)、いろいろと美味しい物があるが、オススメはなんといっても土鍋ごはん。
"雲丹と木の子のバターごはん"が絶品だった。鯛の土鍋ごはんも美味しかった。
http://www.to-vi.jp/kinsai/
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13039776/

■SAVOY(三宿):ピザ
中目黒にPizzeria e trattoria da ISAという世界一となったピザ屋もあるけど、ワタシはSAVOYのピザのほうが好き。
ピザはマルゲリータとマリナーラしかない。で、ここのマルゲリータは塩味がキツいのが特徴的で、これが好きなのです。
2種類両方食べてもいいし、マルゲリータをおかわりしてもいいし、どっちにしろ大変満足できる。
http://www.savoy.vc
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13103245/

■ベジテジや(渋谷):サムギョプサル
サムギョプサルのお店は多くあるけれど、今まで行った中ではここが一番良かった。
単に葉っぱで肉をくるむだけじゃなくて、溶けたチーズに浸したり、いろいろなトッピングがあるので楽しい。
まだ一度しか行けていないけど、いろいろなトッピングを試したいのでまた行きたいなー。
サムギョプサル屋にしては店内が奇麗なのも良い。
http://vege-teji.com

■Di PUNTO(恵比寿):バル
生ハムを山ほど食べられるバル。
3〜4人前と書いてある上の画像の生ハム盛りをほぼ1人で平らげて大満足。
バルは魅力的なお店が多いけど、このメニューのおかげでDi PUNTOが一番好き。
恵比寿だけじゃなく、銀座、中目黒、池袋など店舗数が多いので、近くで飲むときは候補にしたい。
http://www.dipunto.com
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13147313/

■でんず食堂(渋谷):卵焼きとしらすのピザ
渋谷の新南口駅前のごく普通の居酒屋。卵が自慢らしい。
卵焼きもおいしかったけど、しらすを好きなだけ乗っけられるピザがたいへんよかった。
気軽に行ける値段なので、渋谷で飲むときは候補としたいお店。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13148365/

■あなぐま(渋谷):燻製
渋谷ラブホ街ど真ん中にある燻製がメインの居酒屋。
店のオヤジの大変ウザい接客がクセになる。
サバの燻製を中心に、他の料理も大変おいしいので、今年4、5回行ったんだけど、店内が暗いのでまともな写真が残ってなかった。
http://kumachuu.seesaa.net
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13014021/