Flashのローカルストレージのダイアログが押せない問題

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2月1日からキャンプ開始!
ニコニコ動画のプレミアム会員になってニコ生でキャンプを見守るぜ。

と思ってMacのSafariでソフトバンクホークスのニコ生画面に行ったら、Flashにこんなダイアログが。
20140203_1.png
で、このダイアログの「許可」も「拒否」も押せないんです。
ググると、2011年くらいから似た症状で困っている方がたくさんいるようです。

ニコニコ動画を見ていたら、
「Adobe Flash Player ローカルストレージ res.nimg.j... - Yahoo!知恵袋

Flash Player の設定ダイアログで「許可」ボタンを押せない - Web サイトの記憶領域設定の削除 | すぐに忘れる脳みそのためのメモ

解決策は共通してて、Flashの設定マネージャーのページに行って設定を削除しろというもの。

Adobe - Flash Player:設定マネージャー - Web サイトの記憶領域設定パネル
http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flashplayer/help/settings_manager07.html

でも、設定マネージャーで「すべてのサイトを削除」しても、押せるようにならない。
困ったなぁと思いながら、ダメもとでキーボード操作を試してみたらあっさり消せました。

ということで、解決策は、

  1. ダイアログのどこかをクリック→無反応でもOK
  2. キーボードのタブを何回か、「許可」のところが黄色く囲まれるまで押す
    20140203_2.png
  3. この状態でスペースを押すと「許可」ボタンが押された事になる
  4. ホークスのキャンプを見守る

という手順で許可できました。
設定マネージャーにアクセスするより簡単です。