« dbディレクトリの作成 | メイン | mt-load.cgiを実行 »

mt-testbg.cgiを実行

install53.JPG
<mt-load.cgi>の前に<mt-testbg.cgi>実行します。

Internet Explorerなどのブラウザで<mt-testbg.cgi>にアクセスしてください。
すると、上画像のような画面になるはずです。

ページ最下部に数字が1つしか表示されていなかったり、2つ表示されていても数字が同一だったりした場合は<mt.cfg>に
LaunchBackgroundTasks 0
を追加したあと再度サーバーにアップロードしてください。
追加する場所はどこでも構いません。

<mt-testbg.cgi>の実行は必須では無いようなので、面倒であれば飛ばして次の項へ進んでください。

質問の受付は終了しました。

ここを参考に、mt-testbg.cgiを実行したところ、画面に何も現れず、真っ白なままなのです。
これの対処法などありますでしょうか?
お手数ですが、ご伝授よろしくお願いしますm( _ _ )m

<mt-testbg.cgi>は何度実行しても大丈夫ですので、もう一度実行してページのソースを表示させてみてください。
どんな感じに表示されますか?

参考にさせていただいていて同じ問題に直面し、解決しましたので書き込ませてもらいます。

1.mt-testbg.cgiを開いてください。
2.41行目の文末に「";」を記入
3.42行目の文頭に「print"」を記入

CGI自体の記述に問題があるようです。

特に41行目の文末に;がなくて改行されている場合は上記で直ると思います。
間違っていたら指摘をお願いします。

ご指摘どおり、1,2,3に直しました。
しかし、やはり真っ白なままですね。
ソースを表示してみたところ、「」とだけ出てます。

↑<pre>とだけ出てます(消えてますね。すみません)。

ftpに必要ファイルを全てアップロードしてから実行したところ、無事、表示されました。

はじめまして。
41行目と42行目それぞれに付け足したのですが
aeonsさんと同じく真っ白のままです。
ソースを見るとこれまた同じく<pre>とだけ表示されています。
ファイル全てをアップロードしてアクセスしてみたのですが
変化はありませんでした。
このtestbg.cgiは削除してしまう物なので
このまま作業を進めて行ってもいいのでしょうか。

<pre>
しか表示されない人は、
LaunchBackgroundTasks 0
に設定した方が良いのかも。

milanoさん、ありがとうございました。
LaunchBackgroundTasks 0
これを追記した後アクセスしてみるときちんと表示されるようになりました。

同じ現象が出たのでデバッグ実行してみました。
「うちではmt.cgiのDataSourceで指定されている./dbが存在してないよ」(意訳)
というエラーメッセージが出力されないまま
そこでCGIが終了しているようでした。

dbを作成することで問題なく表示できましたが
このディレクトリってどのタイミングで作成されるんでしたっけ?

>ゑさま

ご指摘ありがとうございます。
<mt-testbg.cgi>を実行させるタイミングが早すぎたようです。
ご指摘通り、<db>作成したり<mt.cfg>をアップロードした後に実行させるよう手順書を変更しました。
ありがとうございました。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: mt-testbg.cgiを実行:

» MovableType(MT)3.0のインストールをしてみる 送信元 機械忍者
こちらのこちらを見ながらMTをせっせとインストール中。 [詳しくはこちら]

» ということで、MovableTypeを設置してみました。 送信元 ♪ひとりごと♪
最初っからヨソのブログサービスを使えばよかったんだけど、 やっぱり外部ドメインがいやなので、頑張ってみました。 [詳しくはこちら]

» コメントスパム対策 MT-Blacklistの導入 送信元 ぽんたの肉球、にぎにぎしたーい!
マニュアル通りに行かないところが多く、さんざっぱらググりながらインストールを完了しました。 以下、自分への覚え書きです。 [詳しくはこちら]