« コメントの設定 | メイン | アーカイブの設定 »

広報 / リモートインターフェイス / トラックバック

install49.JPG
ウェブログが更新されたときに通知するPingサイトの設定をします。
なにも考えず
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.myblog.jp/

と入力しておくと幸せになれるでしょう。

他にもPingを送りたい先がある場合は、ここに追記します。

質問の受付は終了しました。

いろいろと検索して解決を試みたのですがわかりませんでしたのでご指示よろしくお願いいたします。 MTを設置し、全て正しく作動したと思っていたところ、トラックバックやPINGをしようとすると以下のメッセージエラーがでてしまいます。

Can't locate object method "new" via package "LWP::UserAgent" at lib/MT.pm line 762


MT.pmのline 762は

my $ua = LWP::UserAgent->new;

となっていますが、何がいけなくて動かないのかがわかりません。 レンタルサーバー側では得にHTTP通信に関しての制限を行ってはいないそうです。
よろしくお願いいたします。

>ととさま

サーバーにLWP::UserAgentというモジュールがインストールされていないようです。
[MT]/extlib/ に「LWP」というフォルダはありますか?
そのフォルダの中に「UserAgent.pm」というファイルはありますか?

milano様
お返事ありがとうございます。

cgi-bin\blog\extlib\LWPの中をチェックしましたところ
UserAgent.pm のファイルはあるようです。申しわけございませんが、引き続きご指示お願い致します。

追記です。再度設定の仕様書をみていたとろ
extlib/LWP.pm
extlib/LWP/
extlib/HTTP/
extlib/Net/
extlib/WWW/
extlib/URI.pm
extlib/URI/

の必要ファイル、フォルダでインストールしていないものがありました。(/URI.pm、/URI/ /Net/ の3つです)
http://www.movabletype.org/cpan/cpan-URI.tar.gz
からダウンロードするようですが、ページがNot Foundでありませんでした。 明日もう一度アクセスしてみようと思います。

インストールがしていなかった上記ファイルをいれたところ無事にトラックバックができるようになりました。エラーメッセージの意味がわからず、何がいけなくてトラックバックができなかったのかがわかりませんでしたのでmilanoさんのコメントで再確認し、確認ができました。 ありがとうございました。

 milanoさん こんにちわ

 MT設置の際 非常に助かりました ありがとうございます
 さて下記の件 もうお判りだと思いますがヨロシクです
×http://ping.bloggers.jp/
http://ping.bloggers.jp/rpc/

>おはにさま

ありがとうございます。修正しました。

すみません、こちらでも解らないことがあります。
今回ブログは初めてなんですがMovaleTypeが自動的に通知してくれるPINGサイトって
blo.gs
weblogs.com
の2箇所だけなのでしょうか?
それに「幸せになれる」
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.myblog.jp/
を入れたとしても、4箇所だけと言うことでしょうか?
もっと多くのヒトに見てもらうには、どうすればいいのでしょう?
アソコに書き込むURLは、どこを見れば載っているのでしょう??

>>8 くまさんさま

こちらから探してください。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=Ping%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88
Ping通知先サイトをあんまり多くしすぎても、時間かかっていらいらするだけですよ。
ワタシは、blo.gsとmyblog.jpとbloggers.jpだけに送っています。

すみません、もう一つ・・・
自分で作ったブログのページが載っているかどうか調べるには、どこに行って見ればいいのでしょう??

MOVABLE TYPEのヘルプやこちらのサイトを拝見して解決を試みたのですがわかりませんでしたので、ご指示お願い致します。

あるサイトの更新記録を随時、当サイトで表示したいと思っています。
相手のpingの送信先を当サイトのどこに設定したらよいのでしょうか。
またそれを行わせるためのタグを教えてください。

宜しくお願い致します。

すみません。先ほども質問させていただいたのですが、少しわかりづらいかと思いましたので、
再度お送りいたしました。
ご指示お願い致します。

あるブログサイトの更新情報を随時、当サイトで表示したいと思っています。
相手のpingの送信先を当サイトのどこに設定したらよいのでしょうか。
またそれを行わせるためのタグを教えてください。
宜しくお願い致します。

>>12 Laziqueさま

MTにはそんな機能は無いと思います。
たとえば、更新情報を取得する用のエントリかカテゴリを作っておいて、そこのトラックバックURLに毎回トラックバックをしてもらう、ってのはどうでしょう?

もっと手軽に、その更新情報を取得したいサイトのRSSを読み込んでおけば良い気もしますが。

すいませんピロッチと申します。
pingをうつとなぜか失敗するのですがどうすればいいのですか?一応ログはっておきます。どうか教えてください。mt.cgiは
http://p55.aaacafe.ne.jp/~pirotti/mt/mt.cgiにあります。

2004.10.26 11:28:10 61.27.210.147 Ping 'http://ping.bloggers.jp/rpc/' failed: HTTP エラー: 501 Can't locate object method "new" via package "LWP::Protocol::http"
2004.10.26 11:28:10 61.27.210.147 Ping 'http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC' failed: HTTP エラー: 501 Can't locate object method "new" via package "LWP::Protocol::http"
2004.10.26 11:28:10 61.27.210.147 Ping 'http://ping.myblog.jp' failed: HTTP エラー: 501 Can't locate object method "new" via package "LWP::Protocol::http"
2004.10.26 11:28:10 61.27.210.147 Ping 'http://rpc.weblogs.com/RPC2' failed: HTTP エラー: 501 Can't load '/usr/libdata/perl/5.00503/mach/auto/Socket/Socket.so' for module Socket: Cannot open "/usr/libdata/perl/5.00503/mach/auto/Socket/Socket.so"
2004.10.26 11:28:10 61.27.210.147 Ping 'http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc' failed: HTTP エラー: 501 Can't locate object method "new" via package "LWP::Protocol::http"

>>14 ピロッチさま

お使いのサーバーがPingを打てないようになっているっぽいです。
サーバー管理者に相談してみてください。

はじめまして。
MTをインストールするときに大変参考にさせていただきました。
分かりやすい説明をされていて素晴らしいサイト様だと思います。

一つ質問をさせてください。
インストール、コメントの投稿、外部からのトラックバックの受信は成功したのですが、こちらからトラックバックを送ろうとすると必ずエラーが出て失敗してしまいます。

ログは以下のような感じです。
2004.12.12 12:21:27 202.247.233.251 Ping 'http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2139170' failed: HTTP error: 500 Can't connect to app.cocolog-nifty.com:80 (Bad protocol 'tcp')
上の方と似ていますが微妙に違います・・・

URLは
http://w3.quake3.jp/hawkedge/blog/
mt.cgiは
http://w3.quake3.jp/hawkedge/blog/mt.cgi
です。

ご回答いただけたら幸いです。