« 広報 / リモートインターフェイス / トラックバック | メイン | エントリーの投稿 その1 »

アーカイブの設定

install50.JPG
アーカイブの設定をしたい場合は、基本設定画面から「アーカイブの設定」を開きます。

install51.JPG
カテゴリーごとのアーカイブを作成したい場合はカテゴリーにチェックを入れます。
カテゴリー以外にも、必要なアーカイブがあればチェックを入れてください。

質問の受付は終了しました。

milanoさま、度々、申し訳ありません。
結局のところ、英語版に致しました。
そして、設置出来たのですが、コメント、トラックバックを表示してみたところ、<Error 404, NOT FOUND.>となってしまいます。
http://www.ikiikilife.com/archives/2004/05/mt30eec.html
これは、どういった事が原因なのでしょうか。
場違いな質問だとは思いますが、時間がある時にでも、ご返答していただければと思います。

たぶんローカル・アーカイブ・パスの設定が間違ってます。
http://ikiikilife.com/aeons/mt/archives/
にするべきだと思います。

うわぁ、基本が間違ってましたね。見落としてました。
本当に、申し訳ないです。
この度は、お力添え大変助かりました。
本当に、ありがとうございました。
これからも、よろしくです。m( _ _ )m

はじめまして。

今日はじめてMovable Typeを設置して、一応動くようになりました。
(まだ外観等テンプレートのカスタマイズが残っているので公開はしておりません)

で、多分まだ今後も質問が発生するとは思うのですが、まず一点、アーカイブフォルダ内のhtmlファイル生成について質問があります。

個別のアーカイブファイルの名づけ規則は<エントリーのタイトル>.htmlという形だと思うのですが、
エントリーが日本語タイトルだと、アーカイブ.htmlファイルのタイトルがアルファベットで規則性のよくわからないファイル名になってしまいます。
英語タイトルのエントリーは問題ありません。

たとえば、testというタイトルのエントリーならばtest.htmlになりますが、
てすと2 というタイトルのエントリーだとexgq.htmlとなってしまいます。
(ちなみにてすと3 というタイトルだとexgr.html)

この回避方法はどこかにあるのでしょうか?
それとも、これはそう言う仕様で回避方法はまったくない、ということでしょうか?

アーカイブのフォルダ指定
http://www.irana-til-ark.com/weblog/diary/archives

>Iranaさま

ファイル名はタイトルを元に付けられます。
日本語のタイトルを無理矢理アルファベットに置換しているので、Iranaさんが困っているような症状が発生してしまいます。
解決策は以下の2点が考えられます。

1. ウェブログの設定→ウェブログの設定から以前の形式の個別アーカイブへのリンクをつかうにチェックを入れる

2. ウェブログの設定→アーカイブの設定で個別のファイル名に「.html」と入力し、エントリーの投稿の際、キーワードにファイル名を入力する。

みらのさん、ありがとうございました。
とりあえず、1番の方法にしました。
(2番はイマイチよくわからなかったので(^^;))
記事番号.htmlで充分です。

また、他にわからない事があったら(ログ検索した上で)質問させてください。

アーカイブの設定を行い、設定を保存したあと
「アーカイブの設定を保存しました。
すぐにサイトに変更を反映するためには、再構築してください。」
と出たので、すぐ横の再構築ボタンを押下したのですが、なぜか何も起きません。
他の設定ページでは再構築可能だったのですが、このあとどの再構築ボタンも反応しなくなりました(他のページに飛んだりはできる)

なにかこの症状についてご存じでしょうか?

はじめまして yuki.といいます

私もYMさんと同じ状態になりました
ただし、ユーティリティーの欄にある「サイトの再構築」は反応し、使えます

後、メインメニューから「ウェブログの削除」をしたいのですが、これも反応しません
エントリーの削除ボタンも反応しませんし…

バグ?なのでしょうか

>yukiさま

<mt.js>のアップロードし忘れってことはありませんか?

カテゴリをアーカイブに登録したいのですが、
実際のアドレスでは、月による分類しかなされていません。
カテゴリごとの分類をしたい場合はどのようにしたらよいでしょうか?

はじめまして

ずっとずっとコチラでお世話になっております。
まずは限定個人ライセンスを導入して、
使いこなせそうなら5ユーザーか無制限を購入しようかと思っております。

このまえ3.00βから3.01D-jaに変えてから、
アーカイブ設定のところの、[変更を保存]を押すと
ランタイムエラー
行:163 もしくは171 が出ます。
エラーオブジェクトを指定してくださいといつも出るんですけども
これって原因なにが考えられるのでしょうか、
直せないものでしょうか?
他の皆さんはこういうエラー出てないのでしょうか?

使用サーバはXreaの広告無しです。

お心当たりなどありましたら、教えていただけませんか。

>Mizukiさま

たぶん、ファイルのアップロードミスです。
もう一度全てのファイルをアップロードし直してみてください。

レスありがとうございます。
試してみたらやっぱりだめで・・・

なんでかな~と、先ほど別のPCで試すとエラーが出なかったので
こちらのPCに問題があるような気がします(T_T)
お騒がせしてすみませんでした。

βの時はエラーなんか出なくて、設定も変えてないはずなんだけどなぁ・・・(>_<)

一応Xreaのs57/s59/s70に持ってるので全部にアップして試してみました。

はじめまして。

アーカイブの設定と保存を行なった後、再構築を行なうと
「Prototype mismatch: sub Params::Validate::validate_pos vs (\@@) at /home/vista-co/amatuki/public_html/blogame/extlib/Params/ValidatePP.pm line 139.
Prototype mismatch: sub Params::Validate::validate vs (\@$) at /home/vista-co/amatuki/public_html/blogame/extlib/Params/ValidatePP.pm line 370.」
と言うメッセージが出てきます。
再構築はされてるみたいなのですが。。。

こんにちは。個人用の5ライセンスを購入したものです。5つのブログをすべて同じサーバーのドキュメントルートに設置しようとしています。
まず一つ目のブログ設置は問題なくできました。
ちなみにMovable Type日本語版のサイトで推奨しているディレクトリ構成だと複数設置できないため、cgi-binフォルダ下におくファイルはその一つ上の階層に分別用のフォルダを作り(例、blog_1)、mt-staticとblogフォルダはその一つ上の階層に分別用のフォルダを作りました。この形で設置して問題なく動作しています。
ところが、二つ目を設置して再度、下記管理画面にログインしようとすると、そのブログ上で設定したはずのユーザー名とパスワードが効きません。
http://www.demex-net.com/cgi-bin/hiro/mt.cgi

すなわち、二つ設置したブログについてのログインの際のユーザー名とパスワードが同じものしか使えなくなっています。このままですと、各ブログにおいて各々のユーザーが記事を投稿した際に、ユーザー名がどのブログも全て一緒になってしまいます。
どのようにしたら解決するのか見当がつかず、困っています。ディベロッパーのサポートメールも出しましたが、返答が来ません。
どうしたらよいか教えていただけますか?
宜しくお願いします。

上記質問をしたものです。
ディベロッパーからサポートメールが来まして、ディレクトリ構成が違っていたのが原因でした。
無事設置できましたので報告です。

複数ユーザーのブログを同じドキュメントルート上に設置する方のために、方法を書いておきます。

【ディレクトリ構造】
cgi-binとmt-staticフォルダはドキュメントルート直下に一つ設置すれば大丈夫です。blog-archivesフォルダを設置するブログ数に応じて同じ階層に置きます。
管理画面の「新しくブログを作成」を行うことにより複数のブログ作成が可能です。

【新しくブログを作成】
1. 新しいウェブログ用の「公開用ディレクトリ」と「アーカイブ用ディレクトリ」
を作成する。
2.「メイン・メニュー」画面右下方の「新しいウェブログの作成」をクリック。
3. 新規ウェブログ用「基本設定」画面にて「ウェブログの名前」に以下のそれぞれ
にパス名を指定してください。
-「ローカル・サイト・パス」...メインのインデックスファイルを置くパス名を入力。
-「サイトのURL」...このウェブログを公開する URL を入力。
-「ローカル・アーカイブ・パス」...アーカイブ・ファイルを置く、サーバ上のディ
レクトリ(ローカル・アーカイブ・パス)を設定。
-「アーカイブのURL」...ウェブサイトでアーカイブ・ファイルにアクセスするため
のURLを入力。
4. 「サイトの再構築」を行います。

【IDとパスワードの設定について】
IDはそれぞれのブログで設定できましたが、パスワードは全てのブログで共通でないと管理画面にログインできませんでした。

はじめまして、Yasu-kunと申します。いつも(勝手に)お世話になっております。

基本的な事だと思われるのですが、悩んでいましたのでコメントさせてください。

新規でエントリーしたら、最近のエントリーの一覧に表示しますが、このリンク先がその記事へ飛びません。リンク先が、カテゴリーの先頭エントリーに飛んでいるみたいなのです。リンク先のURLは問題なさそうなのですが、考えられる問題はございますでしょうか。お分かりでしたらご教授願います。

http://blog.madeinsaga.com/

アーカイブの設定で再構築いましたら、
「再構築に失敗しました: Error in tag: Error in tag: はカテゴリー・アーカイブで利用できます。」 と表示され再構築できません。テンプレートのメインページも再構築しますと同じエラーが出て再構築できません。サイトのエントリーからリンクすると全部表示できず、コメント、トラックバックも表示出来ません。入門初心者ですので解り易く教えて下さい。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: アーカイブの設定:

» 管理画面のJavaScriptエラー 送信元 der Mu[:]llkasten
管理画面の、メイン・メニュー > [blog名] > 設定 > アーカイブ のペ... [詳しくはこちら]