« メールアドレス送信設定 | メイン | ファイルの解凍とアップロード »

アップグレードについて

Movable Type 2.661(もしくはそれ以前)からのアップグレードは多少面倒です。
主な作業はTypeKeyの機能に対応させるためのテンプレートの修正なので、TypeKeyを使用する予定が無い場合はそれほど面倒でもないですが。

以下に該当する人は手間を乗り越えてアップグレードすることをオススメします。

・新しモノ好き
・コメントスパムに悩まされていて、対策したいと思っている
・IE以外のブラウザをメインで使用しているが、Bookmarkletやタグ挿入ボタンを使ってみたいと思っている
・テンプレートの編集作業が苦でなく、むしろ楽しめる

以下に該当する人は苦労してアップグレードするだけのメリットが感じられないかもしれません。

・設置当初は頑張ってテンプレートいじったけど、最早いじるのは面倒だ
・コメントスパムに悩まされていない
・コメントの敷居をあげたくないので、TypeKeyの機能は使用する予定が無い

とはいえ、以上はmilanoの勝手な見解なのでこれに縛られる必要はありません。

質問の受付は終了しました。

このページを見て「3.0D-BETA-ja」を導入した者です。
「3.01D-ja」へのアップグレードは、ココに書かれている方法とは違うのでしょうか?
もし違っていたらご教授いただけますか?

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: アップグレードについて:

» 3.0へのアップデートの解説ページ 送信元 Carefree BLOG - のほほん日記
既にご存じの方も多いと思うが、Milanoさんが、Movable Type 3.x 導入手順とういうページを公開されている。Movable Type 2.661... [詳しくはこちら]

» Movable Type3.0(日本語ベータ版)にアップグレード完了! 送信元 Growing up!!|Blog
なんとか無事アップグレード出来たっぽい・・・ でもコメント投稿欄の不具合が直らないよーですが。(´ー`; それからMT3.0の導入するに辺り、MTの日本語化パッ... [詳しくはこちら]

» Movable Type 3.0 日本語版ようやくリリース 送信元 わたくしのぼやき3日記inブログ
いや長かった。ホント長かった。でも今更テンプレートいじくりまくって再構築するのもどうかと思って今導入するかどうか思案中。 Movable Type 3.0 De... [詳しくはこちら]

» MT3.0にバージョンアップ 送信元 footmark
今まで使っていた2.661だっけ? それについて特に何も書かないうちに3.0にバージョンアップしてしまった(^^;;; 昨日バージョンアップして、今日はちょっと... [詳しくはこちら]

» Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版にアップデート 送信元 voice over the field
Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版が... [詳しくはこちら]

» Movable Type 3.0 に移行 送信元 複眼中心
Movale Type 迷惑コメントはMT-Blacklistでほぼブロッ... [詳しくはこちら]

» milanoさんのところを見てMTのアップグレードはしばし断念 送信元 29歳のしゅふlog
Movable Type 3.x 導入手順: 6.MT2.6xからのアップグレード アーカイブ MovableTypeの正式版?が公開されたようです。 違いはな... [詳しくはこちら]

» MT3.0へバージョンアップ 送信元 ☆Starlit Sky☆
復活のきっかけとなったMT3.0へのバージョンアップの時のメモです。 2.661から3.0へ無事にバージョンアップ完了!! トラブルがないことはいいことですが・... [詳しくはこちら]

» Movable Typeをアップグレード 送信元 puiblog
ここ数日コメントスパムの数が増えて鬱陶しい。 TYPEKEYを使ってコメントの敷... [詳しくはこちら]

» Movable Typeアップグレード 送信元 Car Fool ⇒ PRIUS
Car Fool ⇒ PRIUSではBLOGソフト(Movable Type2.... [詳しくはこちら]

» MT3へバージョンアップ 送信元 SEEDS ON WHITESNOW
思い切ってMovable Typeを2.661から3.01にバージョンアップ。 ... [詳しくはこちら]

» MT3.0を検討中 送信元 熱中時代
ここ最近のコメントスパムに対して,なんとか対策をしなければと思い,MovableTypeのアップグレードを検討しています。 しかし,ちょっと面倒でどうしようかな... [詳しくはこちら]

» Movable Type 3.0 アップグレード 送信元 Nakamura's Weblog
Movable Type 3.0 (無償版)にアップグレードしました。細かく言うと、「Ver2.64」から「Ver3.01D-ja」へのアップグレードです。無償... [詳しくはこちら]

» MovableType3.01にアップグレード 送信元 X29 - カケジク
タイトルの通り、MT3にアップグレードした。 手順に関してはMilano::Monologさんのログを参考に難なく終了。 しかし、メニューが日本語化されない。調... [詳しくはこちら]

» Movable Type 3x... 送信元 風のうた
いつの間にやら、Movable Typeのバージョンが上がっていたので、Milano::Monologさんの、Movable Type 3.x 導入手順を参照し... [詳しくはこちら]

» 導入完了、あれ? 送信元 Doronkoasobi # Blog
「導入完了いたしました」 かなり四苦八苦させれましたが(危なDBをパーにするところでした)、なんとかなりました。 というわけで、当分の間はデフォルトデザインで運... [詳しくはこちら]

» MTアップデート 送信元 だいぶろぐ
なんの事やらわからない人もいるだろうけど このぶろぐ(MT)のバージョンを2.6... [詳しくはこちら]

» 3.11にアップグレード 送信元 ユリーカ!〓仏陀の悟りに到る道〓
Movable Type 3.11(日本語版)にバージョンアップしてみました。 ... [詳しくはこちら]

» MTのアップグレードやりやぁした 送信元 青髭日記
前々からやりたいとやりたいと、やらないとやらないとと思いつつ思いつついたMovable Typeの3.Xへのバージョンアップ、アップグレードをやりやぁした。とー... [詳しくはこちら]

» MovableTypeアップグレード 送信元 Jellyfish's Nest
Movable Type 3.x 導入手順: 6.MT2.6xからのアップグレー... [詳しくはこちら]

» MovableType2.6を3.1にアップデートしてみた。 送信元 Temptation Day
MovableType、簡単にいうとこのブログを形作っているシステムなんです。 最新日本語版はバージョンは3.171-jaですが、今まで2.x系の最終バージョン... [詳しくはこちら]