« アップグレードについて | メイン | mt-upgrade30.cgiの実行 »

ファイルの解凍とアップロード

upgrade01.JPG
バージョン2.xからアップグレードするには、公式サイトからアップグレード用パッケージをダウンロードします。
ちなみに、milano配布のMovable Type日本語化パッチを適用したものにアップグレード用パッケージを適用しても問題ありません。
アップグレードを行う前に、念のためにデータのバックアップを取っておく事をオススメします。

アップグレード用パッケージを解凍すると、<MT-3.01D-upgrade-ja>というフォルダが作成されます。
そのフォルダの中身は上画像の様になっているはずです。
以降、この場所を[MT]と記述します。

なお、上画像はベータ版の状態なので、実際のパッケージでファイルの数が多少異なっている可能性もあります。

解凍が完了したら、ファイルをアップロードします。
以下のフォルダ、ファイルをCGIPathに設定した場所にアップロードします。
・extlib
・lib
・plugins
・schemas
・search_templates
・tmpl
・mt-atom.cgi
・mt-comments.cgi
・mt-search.cgi
・mt-send-entry.cgi
・mt-set-reg.cgi
・mt-tb.cgi
・mt-upgrade30.cgi
・mt-view.cgi
・mt-xmlrpc.cgi
・mt.cgi
アップロードしたら、パーミッションを設定するのを忘れずに。

以下のフォルダ、ファイルはStaticWebPathに設定した場所にアップロードします。
・docs
・images
・mt.js
・styles.css

質問の受付は終了しました。

ファイルに同胞されていたマニュアル(mtupgrade.html)には「extlibディレクトリ内のファイルをアップロードするときは、以前Movable Typeをインストールしたときにインストールしたライブラリをどれも上書きしないよう注意してください。」とあるのですが、milanoさんはどうなさいましたか?

>cyunonさま

なにも気にせず上書きしちゃいました。

上書きしてもとくに支障は無さそうですね。
私は3.0ベータからのアップグレードなんですが、なんだかこのマニュアルは同胞マニュアルにもかかわらず新規のファイルがあってもなんの説明も無くて、少し戸惑います。

バックアップとってアップグレード進めてみます。
お返事ありがとうございました。

最初は、ダウンロードし、ロリポップに設置することはできたのですが、
テンプレート等の設定画面で、名前が一部文字化けしているので
サーバーから消去し、再度ダウンロードしました。
(一部を変更すれば済んだようですが・・)

きちんと順番に設定していき、mt.cgiを実行し、ID/PWを入力するところまで行くのですが、
Melody/Nelsonでも、最初設定したID/PWでも「ログインできません」となってしまうのです。
ひとつ気になっているのは、mt-db-pass.cgiを自分で設定したPWに書き換わっているところです。

TypeKeyのIDはそのままです。取り直さなくてもいいんですよね??

ここの記事やロリポップの説明も読んでいるのですが、どうしても先に進めません!

どうか助けてください!

http://i-like-shopping.com/cgi/mt/mt.cgi

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: ファイルの解凍とアップロード:

» 解決した 送信元 事実婚・自宅出産・うつ病父さんの育児日誌
 コメントの削除ができない問題が解決した。  原因は、mt.jsの場所。mt.j... [詳しくはこちら]

» Movable Type 3.01にアップグレード 送信元 web worker's memo
ご多分に漏れずMovable Type 3にアップグレードしました。 Mova... [詳しくはこちら]

» ブログアップデート 送信元 THE SMALLEST KINGDOM
Milanoさんサイトを参考にMT3.0へアップデート。 日本語版へすんなり移行... [詳しくはこちら]

» 今更ですがアップグレード 送信元 mc777 blog
アップグレードしなくてもいいやーって思いながらも Movable Typeの日本... [詳しくはこちら]