« mt-upgrade30.cgiの実行 | メイン | ログイン »

mt.cfgの編集

最後に、今まで使用していた<mt.cfg>に以下の1行を追加します。
DefaultLanguage ja
追加する場所はどこでも構いません。
CGIPathの上あたりで良いでしょう。
この作業を怠ると、日本語を正しく扱えないので必ず追加してください。

質問の受付は終了しました。

はじめまして。
初心者なのですが、mt.cfgにDefaultLanguage jaを追加してもログイン画面が日本語表示になりません。
プロフィール設定画面でも言語はEnglishしかなく、どうしてよいかわからなくなってしまいました。
もしよろしければ助言を戴ければと思います。

>nacさま

これだけの情報だけでは何のアドバイスも出来ませんね~。
もう一度インストールし直してみて、くらいしか言えません。

私も同じ状況です。2.661から日本語パッチを当てた時点では日本語の表示はされていましたが、3.0Dのパッチを当て「mt.cfgにDefaultLanguage ja」を追加しても英語表記のままです。
よろしくお願いいたします。

>STEINROSEさま

3.0Dのパッチとはなんですか?
また念のために確認なのですが、使用してる3.0Dは日本語版ですよね?

ごめんなさい。私の勘違いでした。
どうも英語版をインストールしようとしていたようです。日本語にならなくて当然ですね。
ご迷惑をおかけしました。

反応が遅れてしまいましたが、お返事ありがとうございます。
最初に得た知識がどうも古かったらしく、英語版をインストールしようとしていたようでした。当然日本語にはならないわけで…。
情けない質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

日本語版では、DefaultLanguage の設定を見て日本語のハンドリングを行うか判断しています。DefaultLanguage ja を設定しておいてください。英語インターフェイスがよい方は、プロフィールの設定で、そのユーザーのインターフェイスを英語に設定しておくのがよいと思います。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: mt.cfgの編集:

» Movable Type 3.0 メールタイトル文字化け対策 送信元 ウェブログ(blog) 活用フォーラム
mt.cfgの編集 Movable Type 3.0の正式版が出ましたので、OSMC会長・森本の個人ページ「ライフスタイル・ネットワーカー」の法を早速アップグレ... [詳しくはこちら]

» MT3.0再構築時のエラー 送信元 mumuZULog
エントリーが増えてきたからか、MonthlyとCategoryの再構築時にエラー... [詳しくはこちら]