« mt.cfgの編集 | メイン | 3.x用テンプレートの取得 »

ログイン

upgrade03.JPG
管理画面のログイン画面を表示するとデザインが3.xのものに変わっています。
バージョンアップ前から使用していたユーザ名、パスワードを入力しログインします。

upgrade04.JPG
ログインすると、メインメニューのデザインも3.xのものに変更されています。

トラブルシューティング

upgrade05.JPG
この様にデザインが崩れて表示してしまう場合、<images>フォルダ、<styles.css>、<mt.js>のアップロードし忘れの可能性があります。
正しくアップロードしてください。

質問の受付は終了しました。

UPグレードインストールが完了し、見た目の表示は問題ないのですが、一カ所エラーがでます。
Use of uninitialized value in split at アドレス/lib/MT.pm line 869
MT.pmの該当箇所は
my @p = map MT::Util::decode_html($_), です。
decodeエラーのようです。
原因は、何が考えられるのでしょうか?
EUC-JPで使っています。アップ前は、エラーが出ていません。
又、アーカイブの新規作成など、動かすのには問題がない状況です。
何かヒントをご存知でしたら、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Jcode.pmがインストールされていないサーバーで、PublishCharsetをEUC-JPにした場合に同様のエラーが出る気がします。
これはおそらくMTの問題ではなく、Jcode.pmの問題なので、解決するのは難しいです。

ただの警告なので、動作には支障ないのですが気持ち悪いですよね。

なるほど。サーバー側の問題となると、お手上げですね。
専用ホスティングであれば、導入を強く求められますが、共有の場合はユーザーの意見が反映されにくくて困ったものです。
でも、確かに気持ちが悪い。なんか、こう、道を歩いていてガムを踏んじゃった感じです。ダメもとで提案してみます。
教えて頂き、ありがとうございました。

はじめまして。大変お恥ずかしい質問ですが、お願い致します。

Ver2.63からのアップグレードにトライしました。
mt-upgrade30.cgiを実行したところ、Done upgrading your schema! All went well.
のコメントが出ましたし、DefaultLanguage jaを加えての、日本語化にも成功し、ログイン画面も問題なく出ました。
以前より使っておりましたUsernameとpasswordで入ろうとしたところ、何度やっても「ログインできません。ユーザ名、またはパスワードを確認してみてください。 」と出ます。
「パスワードを忘れたときは...」をクリックして、ユーザー名と出生地を入力しましたが、「そんな名前はありません」と出てしまいます。

Usernameとpasswordは間違っていないと思うのですが・・・何か手立てはないものでしょうか?

>>4 lowlifeさま
私も2.66から3.01二アップデータしたところ同じような状況になってしまいましたが、もう一度mt-update30.cgiを実行したところ、今まで使用していたIDとPassでログインすることが出来ました。
私の場合はこれで解決できましたので、解決策になるかどうかは分かりませんが試してみてはいかがでしょうか。

MTをいじるたびにお世話になります>みらのさん

社内ウェブをMTで作っていて、2.64->3.11とアップグレードを行ないましたところ、
Done upgrading your schema! All went well.
という表示もめでたく出たのですが、MT自体の日本語表示が文字化けしているのです。エントリーのデータはきちんと表示されています。

例えば画面上で

××へようこそ
左側のメニューからウェブログに投稿したり、管理することができます

わからなくなったときは、次のリンクを参照してください。

Movable Type のユーザマニュアル
Movable Type のサポートフォーラム

このメッセージは変更できます

このメッセージを変更する

と表示されるべきところが、

×× 遵カ遵ナ遵C遵e遵ノ
〓潤チ遵ョ醇}遵j醇€|醇d醇f遵N遵n遵ル醇・・醇N遵轣ャ醇h遵H遵テb〓〓遵ネ醇d遵e遵ェ〓醇J〓遵ケ遵ネ

醇e醇d醇f遵ュ醇e遵ュ醇D遵H遵ェ〓醇Ob〓遵ョ遵迴・醇居・〓〓醇h遵ゥ醇e遵・醇g遵シc

Movable Type 遵ョ遵N|遵骰・遵j醇€遵゚醇・/a>
Movable Type 遵ョ醇聡・|醇m醇x醇芸醇件・

遵e遵ョ醇}遵ヒ遵・遵・・〓〓醇J〓遵ケ遵ネ

遵e遵ョ醇}遵ヒ遵・遵・・〓〓遵ネ醇d

こんな感じです(上手く伝わるでしょうか・・・)。
その他の管理画面自体はきちんと表示されてるので、アップグレード自体はうまくいったようなのですが、文字化けしている影響で【"】(とじ括弧)なども崩れてしまい、動作確認もできなかったりします。

これは何が悪いのでしょう?
多分簡単なことなのだと思うのですが。
もし、思い当たる節がありましたら教えていただければ幸いです。

Version 3.121-jaを2.661からアップグレードしました。
インストールや日本語表示など管理画面も問題なく表示されているのですが、
一つ分からない点があります。

既に投稿してある記事に対してコメントを入れようとすると、
以下のような文章が表示されてしまいます。
----------------------
Your comment submission failed for the following reasons:

コメントの投稿が許可されていません。

Please correct the error in the form below, then press Post to post your comment.
----------------------

管理画面の設定では、
「未登録の読者からのコメントを受けつける」に
チェックをいれているのですが、
これ以外にも何か変更しなければいけないのでしょうか?

はじめまして。はじめてMovable type3.11を設置して、初期設定も無事完了したのですが、その後ログインしようとしても何度やっても「ログインできません。」、
「パスワードを忘れたときは...」をクリックして、ユーザー名と出生地を入力しましたが、「ユーザー名がみつかりません」と出てしまいます。ユーザー名とパスワードは設定したときに控えていたので、間違いないと思います。
以前の質問で、アップグレードの際にそういうケースがみられたというお話がありましたが、私は今回初めて設置したのですが、どのようにしたらいいか、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Movable type3.11から3.17へアップグレードしようとしたのですがmt.cgiの最初の画面から先に進めなくなりました。「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」と表示されて設定画面のところへ行けなくなってしまいました。どこから手をつければいいのか解りません(T-T) 何かご存知でしたら、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

追記です。
「ウェブログの管理」の所の自分のBlogのリンク先を見ると「http://」になるはずのところが「included://」になってるんですが何か関係があるんでしょうか?

連続レスで申し訳ありません(T-T) mt.cgiの場所は  ttp://kudanoko.yh.land.to/cgi-bin/mt.cgi です。なにとぞアドバイスをお願いいたします。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: ログイン:

» Movable Type 3.01D Developer Edition 日本語版を導入 送信元 TEA Caddy Diary
15日にリリースと予告されてたので待っていたところ、23:59に3.01Dがリリ... [詳しくはこちら]

» Movable Type 2.661から 3.11 へアップグレード 送信元 BananaBlog
というわけで思い立ったが吉日、さっそく 2.661から昨日リリースされたMova... [詳しくはこちら]