プロジェクト名自動生成ツール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

会社入社と同時にいくつかのプロジェクトに参画しました。
やっぱりプロジェクトにはかっちょいいコードネームがついてて欲しいと願うのはプログラマだけですかね?
例えば「検索システム構築プロジェクト」だとやる気も出ないのだけれど、仮にそのプロジェクトが「ニハーバンド」とか名前ついてるととたんにやる気が出るみたいな。
ワタシはアホなんでかっちょいい名前を思いつけないので、歴史上の戦いから名前を取ってみました。
歴史上にはかっちょいい名前多いですからね。「ネブガドネザルII世」とか。バージョン1なのにII世。「カール・リープクネヒトとローザ・ルクセンブルグ」とか。1つのシステムなのに“と”が入ってるの。「マルクス・アウレリウス・アントニウス」とか。長すぎて誰も覚えられない。

話がそれましたが、Apacheプロジェクトの「Velocity」「Struts」とか、IntelのCPUの「Geyserville」「Mendocino」とか、そういうのかっちょいいと思うのです。
みんなどうしてるんでしょ?
要は何が言いたいかというと、今参画しているプロジェクトが「フレームワーク」とだけしか呼ばれておらず、つまらんという事なのです。

で思ったのですが、かっちょいいコードネームを自動生成してくれるサービスとか無いの?Googleで探してみたらサンプルスクリプトは見つかったけど、コードネームの候補は自分で考えなきゃだめみたい。
プログラムを作るは簡単に出来るから、コードネームの候補が欲しかったのに。
どっかに無いの~?そういうやつ。かっちょいいプロジェクト名が盛りだくさんのやつ。
→プロトタイプ(15分くらいで作った)。とりあえず戦争の名前でかっちょいいのを候補にしてみたけどイマイチ。
やはりワタシに候補を考えるのは無理。

まぁ、かっちょいいコードネームがついたところでそのプロジェクトが上手く行くかどうかは別問題なのですが。
でも、打ち合わせの席で「例の“サンダーストーム”の件なのですが・・・」なんて言ってたら通っぽいというか。
あ!サンダーストーム=雷鳴をともなう嵐だって。プロジェクトが荒れそうな名前だ。