(帰ってきた)アクセス向上委員会

帰ってきたアクセス向上委員会に参加してきました。
18:00からDB移行という重い作業を行う予定だったのですが、そんなのぶっちぎって18:00に会社を出て自転車で颯爽と御茶ノ水に向かいました。

この無敵会議シリーズには初参加のワタシ。
もっとウェブログ界隈でお会いした事のある人がたくさん参加しているのかと思いきや、挨拶出来る方は数名しかいませんでした。
意外。

さて、物見遊山気分で参加した会議ですが、始まってすぐにその気分が改められます。
コミュニティサイト成功の秘訣がこれでもかと惜しげもなく公表されるのです。
筆記用具を忘れてメモを取れないことを後悔しつつも、これは使えると思った方法を意地でも覚えて帰ろうと自慢の記憶力をフル活用しました。

まぁ、レポートとかはワタシがまとめるより先人の方々のところを見ていただいたほうが良いかと存じます。

個人的に面白かったのは、みんなの就職さんたのみこむさん
たのみこむのガラスのジグソーパズルは買おうと思ったのですが、予想以上に高くて断念したなんて事もありました。

今、自社サイトをリニューアル中で、このリニューアルにはワタシは全くノータッチなのですが、サイトのプランニングとかユーザ層の把握とかそういうのを全くやらずにトップの思いつきだけでサイトの方向性が決まっている事に不安を覚えてきました。
ウチのサイトはコミュニティサイトではなく情報発信系のサイトですが、でも教えてもらった方法は役に立つに違いありません。
上司とか連れてくれば良かったと後悔。
あとで上司を捕まえて、重要性について説いておこうと思います。
それと、マニア向けの機能を用意しておくというのにもピピッと。ウチの情報を自由に取り出せるウェブサービスとかやりたい。

会議の最後はグループになっての新しいアクセスアップ方のブレスト。
semblog.orgさん、SoundLifeさん、インプレス安田さん他の方々とでっち上げた画期的なプロセス(C4M)が見事百式田口さんの心を射止め、優秀賞?を獲得してしまいました。うほ。
ということで、ワタシがグループを代表して壇上にあがり発表。ココログのトラックバック野郎Tシャツをいただきました。
ありがとうございます。
次回の無敵会議に着ていこうと思います。

その後何名かと名刺交換。
いつも思うのだけど、会社の名刺渡しても本名しか書いてないし、意味あんのかな。

そして自転車で1時間かけて帰宅。
風がとても強くて目黒権の助坂で倒れそうになる。
そして帰宅したらDB移行は勝手に延期されていた(困ったちゃんの仕業です)。