G感性って知ってますか

今日いつものように会社帰り、電車の吊り広告を見ながらぼーっとしてたら、ふとある単語が頭に浮かびました。
その単語は「G感性」。

20代後半~30代の人なら知っているかもしれないこの「G感性」。
「三宅裕司の天下御免」ねというイカ天エビ天の枠で放送されていたけどいまいち人気のでなかった番組で強力プッシュされてた性格診断です。今で言うキャラミル研究所みたいなもん。
人の行動特性を5つに分け、それぞれ
・G1(堅実で合理的なマイペース型)
・G2(行動的・社交的なアクティブ型)
・G3(他人から影響を受けやすい集団行動型)
・G4(こだわりが強い自己満足型)
・G5(マルチ感覚の独走型)
と名前をつけて分類するのがG感性というやつです。
詳しくはココ

ワタシは当時このG感性が大好きでした。出版されたG感性本も買いました。
当時のワタシは文句なしのG4。いわゆるオタでした。
今のワタシはどうなっているのか知りたくて、今でもネットで判定できることを知り喜んで調査してみました。

→G感性判定

質問が若干古めかしいのが痛々しいところですが、気にせずに回答していくことにします。

1.世間話が好きだ Yes
2.音楽をつけたまま眠る No
3.良く電話したりされたりする友人が10人はいる No
4.サークルや団体に3つ以上参加している No
5.音楽を天気に合わせて選んでいる No
6.洋服を選ぶときは天気予報を参考にする No
7.部屋のインテリアをコーディネートしている Yes
8.色彩やデザインの好みははっきりしている Yes
9.電話で聞いた話をすぐ他の友人に伝えたくて、また電話をすることがある No
10.電話は長いほうだ Yes
11.ファッションのブランドには詳しい No
12.これから流行しそうなものをいち早く見つけるのが好き Yes
13.持っているAV機器の機能はすべて知っている No
14.自分の言いたいことは、少しぐらい気まずくなってもはっきり言う No
15.自分のセンスには自信がある No
16.新しいものがでたときは無理をしても買う No
17.新しい雑誌には詳しい No
18.レストランは雰囲気やインテリアを重視して選ぶ Yes
19.外出するときは身だしなみにかなりの時間をかける No
20.街に出て新しいものを見つけるのが好き Yes
21.演歌や民謡は好きではない Yes
22.始めた以上は理由はともかく最後までやる No
23.なるべく節約して将来の備えに貯金するようにしている Yes
24.週1日以上FMを聴く No
25.家にいるときはいつも音楽を流している No
26.自分の話題につい引き込んでしまう No
27.自分の個性を表現するのにファッションは重要な手段だと思う Yes
28.友達の間ではファッションや遊びの話題が多い No
29.本当に使うかどうかわからないものでもぱっと買ってしまうことがある No
30.自分は結構努力家かなと思う No
31.一度読んだ雑誌は再度読まないことが多い Yes
32.インスタント食品はなるべく食べないようにしている No
33.洋服を選ぶときは色やデザインを重視する Yes
34.他人の車でドライブするときも好みのテープやCDを持っていく No
35.どちらかといえばデザインや色より品質・機能を重視している No
36.音楽やサウンドには詳しい No
37.買い物をするときには誰かに一緒に行ってもらいたいほうだ Yes
38.気に入ったものがあれば無理をしても買う No
39.一流といわれるブランドはやはり身につけたい Yes
40.食事代など、誰かが代わって払ってくれるとラッキーとつい思ってしまう Yes
41.グループの旅行や催し物などの場合、つい自分でみんなをひっぱっていってしまいがちである Yes
42.値段は高くても本格的ないいものを買うようにしている Yes
43.偉くなることも結構大事なことだと思っている Yes
44.CDプレーヤーやVTRなど、AV機器は他人より早く買っている No
45.新しい音楽には詳しい No
46.みんなをひっぱって物事を進めることが多い Yes


結果は………G3!祝!オタ脱却!!

なんだか嬉しくなってきましたよ!
このG感性の現代適用版作れないかな。
そして再ブームを巻き起こして、合コンとかで「キミはGいくつ?G2っぽいね♪」とかいう会話が普通に繰り広げられる時代がくることを願う。
そしたらG感性エバンジェリストとして生きていこう。