「5年後」検証サイト発見

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
1992年10月から翌93年3月まで、フジテレビで「5年後」という番組が放送されました。クルマ、旅行、ファッションなどのテーマ毎に、当時から5年後までを予測する番組です。この号は、その「5年後」の予想がどのくらい当たったのか、クソマジメに検証した増刊号です。

おお!
この「5年後」って番組見てた見てた!
この頃はフジテレビの深夜番組黄金期で、カノッサの屈辱とか上品ドライバーとかたほいやとかアインシュタインとか、いろいろ面白くてたまらない番組がてんこ盛りでした。
アインシュタインなんて、変な服着た城ヶ崎祐子と松尾紀子が司会ですよ。今じゃ絶対見れない。

そんな中でこの「5年後」という番組は別に大好きだったって訳でもなく、やってれば見る程度のものだったので内容もほとんど覚えていないのだけど、この「5年後」で予想してた内容は結局的中したのか的中しなかったのか気になってたのです。
なので、こんな詳細な検証サイトがあったことに感激!

そうか、1992年放送とかなのかぁ。
「5年後」で予想していた未来の世界は、もう8年前に過ぎ去ってしまっているわけですな。なんか複雑だけど哲学的。
今振り返ってみると、無茶な予想してんなと笑ってしまいますが、今から5年後の世界を予想できるのかと言われたらやっぱり難しいわけで、それは仕方がないところ。

なつかしいなぁ。

あれ、関根勤が司会してた(今となっては大変貴重)クイズ番組って何だっけ?←ふと思い出した