理想の形状のイヤホンを見つけた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

使ってたイヤホンが突然断線したので、ビックカメラに新しいのを買いに行きました。

1.イヤホンは消耗品だから安いやつ

毎日行き帰りに音楽聴いてたらすぐに断線しちゃうので、値段が高いやつは買わない。
高くても3,000円くらいで抑えたい。音質は二の次。
どうせもって半年くらいなんだし、高音質なやつを買ってもショックがでかいだけである。

2.カナル型イヤホン命

ヘッドホンじゃなくてイヤホンが好き。しかもカナル型。
まだカナル型がそんなに普及してなくて、売り場に2~3個しかない時代からカナル型オンリーです。
今は売り場に行けばカナル型が半分以上なので良い時代になった。

3.コードはU型

イヤホンをつけているときに耳を使う必要があるときに、さっとはずせて首にかけていられるU型が好き。
Y型だと、いちいちポケットの中にしまわないと駄目なのは手間です。

4.コードの長さは0.8mくらい

イヤホン売り場に行くと、主流は0.6mか1.2m。
0.6mだと短すぎ、1.2だと長すぎる。
条件1~3を満たすイヤホンはたくさんあるが、長さが0.8mくらいとなると数が少なくなる。

そんななか見つけたのがPioneerのSE-CL21Mシリーズ
1~4の条件をすべて満たす。長さは0.8mでちょうどいい。速攻で買いました。

音質は…ちょっと高音がジャリジャリ言って下品な音な気がする。
欲を言えば、もうちょっと艶っぽい音だと良かった。
でも、どうせそのうち慣れるからいいけど。