Movable Type 3.2 インストール手順解説: はじめに

メイン | Movable Type 3.2 日本語版のダウンロード »

はじめに

Movable Typeの2.xの時代からずっと変わらなかった、

1. mt.cfg ファイルの修正
2. ファイルのアップ
3. mt-check.cgi の実行
4. mt-install.cgi の実行
5. mt.cgi の実行

という流れが変わっています。
このため、今までMovable Typeのインストール経験がある人も、多少とまどう事と思われます。
そんな人にも、また、インストールが初めてという人にもわかりやすく、図表付きでインストール手順を解説しました。

また、3.2ではStyleCatcherという新しいプラグインが開発されました。このプラグインを導入すると、SixApart社やその他の有志が配布しているスタイルシートの検索・ダウンロード・適用・リビルドが自動化され、誰でも簡単にデザインを切り替えることが出来るようになりました。
StyleCatcherについてはこちらをご覧ください

メイン | Movable Type 3.2 日本語版のダウンロード »

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: はじめに:

» Movable Type 3.2 日本語版の提供を開始 送信元 ホームページ作成お任せ下さい! w-i-i.net blog わきあいあいネットです!
待ちに待ったMovable Typeの最新バージョンがつい公開されました。 ダウ... [詳しくはこちら]

» Movable Type 3.2 日本語版の提供を開始 送信元 mosaic
管理画面に入るとver3.2が正式公開されたとの事なのでアップグレード。 [詳しくはこちら]

» Movable Type 3.2の正式日本語版提供開始 送信元 Garbagenews.com 株式投資、ゲーム業界を中心に、様々な他愛もない情報(Garbagenews)をお知らせするサイト
【シックス・アパート】は2005年9月29日、スパム対策を強化したMovable... [詳しくはこちら]

» Movable Type 3.2にアップデート 送信元 アフィリエイトを続ける力
Movable Type 3.2にアップデートしました。 これまでのバージョンと... [詳しくはこちら]

» MovableType3.2の導入。 送信元 惜賭馬_Blog
ベータテストを終えて正式リリースされた模様なので、早速導入してみる事に。 注)【... [詳しくはこちら]

» Movable Type 3.2 日本語版の提供を開始 送信元 Mistgrass Weblog
 Movable Type 3.2 日本語版の提供が開始されてますが……、しばら... [詳しくはこちら]

» Movable Type 3.2 (MT3.2) へのアップデート(アップグレード)方法・手順 覚書 送信元 精密板金加工屋のつぼ探し
Movable Type 3.2(MT3.2) へアップデート(アップグレード)したので、その手順・方法を自分のメモ書きとして記しておきます。 [詳しくはこちら]

» MovableType 3.2-ja 送信元 きたのくにから哀をこめて in ホタテ御殿
 1時間半程の格闘の末、バージョンアップを終了しました。  見切り発車なんてする... [詳しくはこちら]

» えっと 送信元 Lune @lunapress.net
アップデート大失敗して今までのエントリーとかコメントとかすべて失った訳ですが。 ... [詳しくはこちら]

» Movable Type 3.2 アップグレードいたしやしたー 送信元 Hip-Lyc
Movable Type 3.2 入れましたよー。 まずは、MovableTypeで行こう!さんから始まり、M [詳しくはこちら]

» MT 3.2にアップグレード 送信元 Studio-HYG
3連休3日目。 雨降ってるし。 ということで、MTを3.2にアップグレード。 こ... [詳しくはこちら]

» 【MT3.2】闘い終わって夜が明けて【覚え書き】 送信元 PHAT∴LOVESICK
MT3.2への移行を済ませて、未だテンプレ各所に不具合出ておりますが、気にしない... [詳しくはこちら]

» アップグレードしないけど。 送信元 WAVE ログ
試しにした 3.2 の導入は、3.1 の時とは少し違った方法をとりましたので一応... [詳しくはこちら]

» 簡単!ホームページの作り方(6)ムーバブルタイプ(MT)のXREAへのインストール 送信元 月収50万!週末起業で金儲け
それでは、いよいよムーバブルタイプをXREA(か、ロリポップ)のサーバーにインストールして使ってみましょう。 まず、Movable Type 3.2日本語... [詳しくはこちら]

» 簡単!ホームページの作り方(6)ムーバブルタイプ(MT)のXREAへのインストール 送信元 月収50万!週末起業で金儲け
それでは、いよいよムーバブルタイプをXREA(か、ロリポップ)のサーバーにインストールして使ってみましょう。 まず、Movable Type 3.2日本語... [詳しくはこちら]

» Movable Type 3.2日本語版 Release-2にバージョンアップ 送信元 Planet Earth
9月29日にリリースされたものに不具合があるとかで(詳しくはこちら)先日バージョ... [詳しくはこちら]

» Movable Type3.2インストール(その1) 送信元 Tech for Learning
 文化祭準備期間となり、装飾や作品づくりの追い込みで生徒がコンピュータ室にこもるようになってきた。なかなか忙しい。今週末までは気が抜けそうにない。  生... [詳しくはこちら]

» MovableType3.2にアップグレード 送信元 日々果報者
このブログはMovableTypeという製品を使っているのですが、最新バージョン... [詳しくはこちら]

» MovableType3.2にアップグレード 送信元 日々果報者
このブログはMovableTypeという製品を使っているのですが、最新バージョン... [詳しくはこちら]

» Movable Type 3.2-ja-2 にバージョンアップ 送信元 星のきらめき
Movable Type 3.17-ja から Movable Type 3.2... [詳しくはこちら]

» movable type - 導入編。 送信元 流風的。
ブログ化計画-導入編 11月9日の記事に書いたとおり、ブログ化計画についてこれか... [詳しくはこちら]

» やれば出来る!? 送信元 ROCKAHOLIC-音楽依存症ダメ人間のツマラナイ日常-
 ふと、blog化する前に書いていた日記を復活させようと思い立つ。サイト自体は1998年からやっているので全部復活させるとすごい量だし、実際初期の頃のファ... [詳しくはこちら]

» インストール完了 送信元 諜報機関 S&P
自宅サーバー[Linux]にMovable Type 3.2-ja-2をインスト... [詳しくはこちら]

» まだまだMovabletype3.2に悪戦苦戦。 送信元 介護福祉ブログコミュニティHelpertownBLOG
まだまだ、苦労しているんですよ。... [詳しくはこちら]

» マックミニ + MovableType3.2 + post2blog でモブログ 送信元 みかぎの鍵
これまで使っていたプロバイダのblogサービスは画像容量500MBが魅力だったの... [詳しくはこちら]

» MTの設置 送信元 Movable Type3.2-ja-2
MTを約1年近く使ってました。 今回3.2-ja-2にアップしたところ もうエラーでまくりで とうとう再建築が出来なくなってしまったので 再インス... [詳しくはこちら]

» 遅ればせながら 送信元 neopolaris-blog
このブログはMovable Type 3.2を使っています.その設定方法は以下の... [詳しくはこちら]

» テストを含めた1発目 送信元 Partypeople.jp * Blog
Movable Typeをインストールしてみて色々実験してみていたけど、やっと... [詳しくはこちら]

» MT使いの友「MT3.2導入手順」とその補足 送信元 ウェビンブログ
Movable Type普及を支える有志の中に、バージョンごとの丁寧なMT導入解説サイトを作っているみらのさんという方がいます。 最新版の3.2用も既に... [詳しくはこちら]

» MT 3.2 導入! 送信元 blog.onda.to
あけました。おめでとうございま~す! 久々に MT のサイトを覗いてみたら MT... [詳しくはこちら]

» CentOS4.2にMovableType3.2をインストールする時のメモ 送信元 FUTURE WING.net
Movable Typeでブログを開設するに当たって本を購入していたのですが、 ... [詳しくはこちら]

» MT3.171から3.2R2に一発アップグレード 送信元 blog.quadrifoglio.to
MT3.2は3.1系から大幅なシステム変更が行われているとの事で、アップグレード... [詳しくはこちら]

» MovableType設置 送信元 Goldfish
 …長かった。  他のblogスクリプトの設置はしたことあったから,正直なめてい... [詳しくはこちら]

» MT3.2&StyleCatcher導入編。 送信元 SEIJIK.INFO/2006
個人的な内容ながら、MovableType3.2とStyleCatcherを導入した経過を簡単に。エラーがあったときはエラーメッセージをそのまま検索して解... [詳しくはこちら]

» MovableType 送信元 浦安スペシャルの日々
どうも、メインサイト(「浦安スペシャルリンク」)に人があまり来ないようなのでとりあえず休止の告知を出しておいた。そしてここからMovableTypeの日本... [詳しくはこちら]

» サーバアプリのアップデート実施 送信元 Kobarin::Blog
しばらくサーバの管理を放置していたので、アップデートを実施しました。 ・bind... [詳しくはこちら]

» vol.86:ブログ突貫工事(とりあえずBeta版完成?編) 送信元 N'S SQUARE Blog
vol.82「CGI変更編」とvol.83「サーバ変更編」の過程を経て、ついにMovableTypeをインストールすることにした。 ロリポップにお試しの申... [詳しくはこちら]

» vol.86:ブログ突貫工事(とりあえずBeta版完成?編) 送信元 N'S SQUARE Blog
vol.82「CGI変更編」とvol.83「サーバ変更編」の過程を経て、ついにMovableTypeをインストールすることにした。 ロリポップにお試しの申... [詳しくはこちら]

» vol.86:ブログ突貫工事(とりあえずBeta版完成?編) 送信元 N'S SQUARE Blog
vol.82「CGI変更編」とvol.83「サーバ変更編」の過程を経て、ついにMovableTypeをインストールすることにした。 ロリポップにお試しの申... [詳しくはこちら]

» vol.86:ブログ突貫工事(とりあえずBeta版完成?編) 送信元 N'S SQUARE Blog
vol.82「CGI変更編」とvol.83「サーバ変更編」の過程を経て、ついにMovableTypeをインストールすることにした。 ロリポップにお試しの申... [詳しくはこちら]

» ローカルのMac OS X10.4にMovableTypeをインストールしてMySQLを使えるようにした.. 送信元 壱岐動物病院院長 福山 達也 Blog
 ここ数日投稿をしていませんでしたが、実は前からどうしてもやりたかったことがあり... [詳しくはこちら]

» MovableType3.2 アップグレードでトラブルいっぱい 送信元 たかすけの平塚情報局
今更ですが『MovableType3.17』>『MovableType3.2-ja-2』のアップグレード注意点。 [詳しくはこちら]

» 5日で出来た、このBLOG  MT3.2のススメ 3 送信元 Enable AFFILIATE
さて、導入手順です。 が、その前に次の環境は準備できましたか? †MT3.2に対... [詳しくはこちら]

» MovableTypeの導入 送信元 夜明けの風
先日「ブログやってみようかな」と思い立ち、やっと今日ある程度できたので公開です。... [詳しくはこちら]

» movable type インストールに使った参考ページ 送信元 tootsie's weblog
このサイトを作る時に参照したページ。 Movable Type 3.2 導入手順... [詳しくはこちら]

» MovableType3.2-ja-2にアップグレード! 送信元 ID-Blogger
2つのクライアントのサイトにブログシステムを導入する事になったので、安心印の「M... [詳しくはこちら]

» Movable Type のインストールに関して 送信元 nuishi.Pastorale
インストールの詳細についてはすでに多くのサイトで解説がありますのでそちらを参照していただくとして、個人的に「これは気を付けておいたほうがよい」と思ったこと... [詳しくはこちら]

» Movable Type 3.2-ja-2へバージョンアップ 送信元 HiStyle:Quality of Lifeの向上
カスタマイズの備忘録その参。 トラックバックスパムがあまりにもひどいのと、もうい... [詳しくはこちら]

» Movable Type って… 送信元 Stray child's expert
MTと呼ばれるブログツール。自分でレンタルとかしてきたサーバーにあげて使う。 こ... [詳しくはこちら]

» Movable Type って… 送信元 Stray child's expert
MTと呼ばれるブログツール。自分でレンタルとかしてきたサーバーにあげて使う。 こ... [詳しくはこちら]

» リニューアル 送信元 zone-log
一年ちょっと書き続けていたブログから新たにリニューアルしました。 考えてみればブ... [詳しくはこちら]

コメント

ミラノさま

お久しぶりです、といっても覚えておられないかと思いますが、去年、MT2xxの設定でいろいろ教えていただきました。その節はお世話になりました。

ところで厚かましい質問なのですが、MT3.1で、HPのように最初に来る画面を固定出来るのでしょうか?
本来コメントがエントリされていれば、それが真ん中に来ていますが、そのコメントを表示させずにHPのトップページのようにある画面に固定できるのでしょうか?

お教えいただければ幸いです。

milanoさま

はじめまして。u-ssyと申します。
最近MTを導入してブログをスタートさせました。
その際に、非常に参考にさせていただきましたので、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
尚、先ほど始めてのトラックバックを送信させていただきましたが、ご迷惑だったり、やり方など不手際がありましたらご連絡ください。すぐに対応します。
これからもよろしくお願いします。

はじめまして。
大変わかりやすい内容だったので、スムーズにMTを導入することが出来ました。
ありがとうございました。

それと・・・トラックバックが3件も重なって入ってしまいまして、大変申し訳ありませんでした。
ご迷惑お掛けしましたm(__)m

はじめまして。
MT3.2を導入して、無料配布されていたテンプレートを使用したいと頑張っているのですが、どうしても以下のことがうまくいきません。
もしよろしければ教えてください!

うまくいかないのは、コメントページがきれいに表示されないということです。
以下がブログのURLです。
こういうことを教えてくれないとコメントできないよとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

http://aotsubakiya.life.coocan.jp/blog/

3.2→3.3アップデートのとき過去のデータを読み込めず面倒でサーバーごと初期化してしまいました。もうちょっと早くこのサイトに出会いたかったです。これからも情報発信をお願いします。次回のアップグレード時はチェックさせていただきます。