Movable Type 3.2 インストール手順解説: mt.cgiの実行

« dbディレクトリの作成 | メイン | インストールを続行 »

mt.cgiの実行

mt-config.cgiの編集が完了したらもう一度サーバーにアップロードしておきます。

そして、ブラウザからサーバー上のmt.cgiにアクセスしてください。
URLはmt-config.cgi中のCGIPathで指定したURL+mt.cgiとなります。

install13.JPG
この様な表示になれば、とりあえずmt-config.cgiの設定は正しく行っているということです。

トラブルシューティング

install15.JPG
ファイルのダウンロードが始まってしまう場合は、mt-config.cgiの設定に間違っている箇所があると思われます。
ファイルをダウンロードし、秀丸などのエディタで開くと、エラーの原因が書かれています。

install14.JPG
この様な画面になってしまった場合は、StaticWebPathの設定がうまく行っていない可能性が考えられます。

mt-config.cgiの編集 その2 (StaticWebPath)でStaticWebPathを設定した場合
StaticWebPathの設定が間違っているようです。
もう一度確認してください。

mt-config.cgiの編集 その2 (StaticWebPath)でStaticWebPathを設定していない場合
おそらく、静的ファイルをアップロードした場所はCGIファイルしか置いてはいけない場所です。
静的ファイルは別の場所にアップロードする必要があります。

« dbディレクトリの作成 | メイン | インストールを続行 »

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: mt.cgiの実行:

» 再挑戦でUpgradeに成功 Movable Type 3.2 送信元 随感雑録
先日、一度試みて失敗していたMovable Type 3.2へのアップグレードに再挑戦し、ようやく成功した。 随感雑録:MT3.2導入 失敗 Six ... [詳しくはこちら]

» catering business guide 送信元 starting catering business
catering business [詳しくはこちら]

コメント

はじめまして。まさと申します。
一通り設定が完了して(MT-Config.cgiの設定とファイルのアップロード) 、最後のMT.cgiを実行した際に何も画面に表示されなくなってしまいますが、何か考えられる原因はありますでしょうか?
もしよろしければご教授ください。

>>1 まささま

文字コードがおかしいとか?

CGI Error
The specified CGI application misbehaved by not returning a complete set of HTTP headers. The headers it did return are:


Can't locate MT/Bootstrap.pm in @INC (@INC contains: lib C:/Perl/lib C:/Perl/site/lib .) at c:\inetpub\wwwroot\blog\mt.cgi line 11.
BEGIN failed--compilation aborted at c:\inetpub\wwwroot\blog\mt.cgi line 11.


MT.cgiを実行すると
上記のようなエラーがでるのは何故でしょうかご教授願います。

はじめまして。みぃと申します。
mt.cgiを実行すると、ダウンロード画面になり、ダウンロードすると「Got an error: 繝・・繧ソ繝吶・繧ケ謗・邯壹・險ュ螳壹↓隱、繧翫′縺ゅj縺セ縺吶€りィュ螳壹r遒コ隱阪@縺ヲ縺上□縺輔>縲・」というメッセージが表示されます。

mt.configの設定が間違っているのでしょうが、どこを直して良いのかさっぱりわかりません。ひととおり、直したはずなのですが。。よろしければ、何かアドバイスをください><

DLされたmt.cgiをNotepadで開けば文字化けしないのではないでしょうか?

マニュアル通りに進めてきました。

StaticWebPath /mt-static/

このように設定したにもかかわらず インストールを続行の画面が出てしまいます。
mt-staticはルートに777で設置済みなのですが 他に何かマズイ点があるのでしょうか?

ノートパッドで開いてみたら、以下のようなメッセージでした。「Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります。設定を確認してください。」

Berkeley DBを使おうと思うので、70行目を直しました。相対パス、絶対パスの両方で試してみましたが、依然エラーメッセージがでてしまいます。

mt-check.cgiでは「サーバーには、DB_Fileがインストールされています。」と出るので、Berkeley DBが使えると思うのですが。。
あとは、何がいけないのでしょうか??

>>3 まよまよさま

下記にそれに近いと思われる回答がでています。

http://www.sixapart.com/movabletype/kb/installation/cgi_error_on_ii.html

私も似た問題を抱えていますが、どうも解決法がよくわかりません。
もし、これをトライしてうまくいったらご報告お願いします。

>7
ウチと同じような環境ですね
dbファイルをルートにつくり パーミッションを777 mt-configを次の通りで解決しましたよ
DataSource ../../db

6の追加です

StaticWebPath /mt-static/
StaticWebPath http://~~~.com/mt-static/

どちらもMovable Typeへようこそ になってしまいます
よろしくお願いします

解決しました mt-stasicファイルの中身が転送できていませんでした。すみません。

何度インストールしても画像の部分が×になってしまいます。

StaticWebPath /mt-static/
StaticWebPath http://aaa.com/mt-static/

どちらもだめです。
原因がわかりません。

上記の場合http://aaa.com/mt-static/に事前にmt-staticというフォルダを作っておく必要はないですよね?自動生成されるのですよね?

なにか確認事項があればお願いします。

動き出しました 結構難解ですね(^^;

解凍した時に出来るmt-staticと言うフォルダごとルートに移動すれば良いですよ
mt-staticは空のフォルダではありませんから

cgi-bin内の画像フォルダの表示されないサーバーは cgi-bin外にdbも移動しないといけないようです

ノートパッドで開いてみたら、以下のようなメッセージでした。「Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります。設定を確認してください。」

Berkeley DBを使おうと思うので、70行目を直しました。相対パス、絶対パスの両方で試してみましたが、依然エラーメッセージがでてしまいます。

mt-check.cgiでは「サーバーには、DB_Fileがインストールされています。」と出るので、Berkeley DBが使えると思うのですが。。
あとは、何がいけないのでしょうか??

はじめまして、konといいます
こちらのサイトを参考にインストールを進めており、[Movable Typeへようこそ]までは出るのですが、
「インストールを続行」を押して、先へ進むのですが、こちらの画面のように進まず、
「インストールを開始します」の下には、何も追加されるような様子はなく、進む気配さえありません。
何か設定を間違えているのでしょうか?
ちなみにうちのデータベースはMYSQLです

よろしくお願いします

はじめまして。
Ver.3.15-1からのバージョンUPなのですが、以前のバージョンUPで内部データ損失をしてしまったため新しくVer.3.2を入れ直しています。
現在、Movable Typeへようこその画面までくるようになったのですが、インストールの続行を押してもページを表示できませんと表示されます。
データベースはBerkeleyDBに設定してあります。
また、表示できませんのアドレスを見てみると頭がincluded://となっていますがコレは正常なのでしょうか?

>>7 みぃさま

CGIファイルを訂正しても同じ文面になるイライラを経験しました。で、ログインをクリックするとき、マウス右クリックで新しいウインドウで開くと、新たなメッセージがでました。きっとクッキーが覚えているんですね。

なんとか、ついさっきインスト完了しました。
3日かかりました・・・汗

mt.cgiの実行エラーですが、この方法で解決できるかもしれません。

http://pyol.jp/archives/2005/10/movable_type_32.html

はじめましてKと申します。mt.cgiの実行が上手く行かず悩んでいます。
FedoraCore4をOSに、Apache2.0でWebサーバを立て、PostgreSQL8.0.4でDBを構築しています。Perl、CGI共に実行環境は整っています。(mt-check.cgi)は正常に動作しましたので....おそらくmt-config.cgiのDB関連記述が間違っているか、PostgreSQLでのクライアント認証が上手く行っていないかだと考えます。因みにident認証、md5認証、password認証、trust認証全て試してみましたが失敗、tebleへのユーザ権限も与えているはずなんですが....

エラーメッセージはIdent Authentication failure for user "ユーザ名"

どなたか同じ環境で成功した方いらっしゃいませんか?
Q.Apache2.0の場合pg_hba.confに記述する'IdentUserName'ってデフォルトなら'apache'ですか?

1週間ぶりです、上に書き込みしたKと申します。あれから結局、上手くコトが運び、今、サイトの基盤となるものができたところでございます。前述したとおり、UNIXでサーバを構築しました。無料とはいえどセキュアなシステムになったと思います。UNIXは駆け出しの身ですが、今回の件をネタにMT導入のプロセスをブログで公開したいと考えております。出来上がりましたらこちらで報告しても宜しいでしょうか?-先日はお騒がせしました-

>>2 milanoさま
私もWin2000で、同様に、
Can't locate MT/Bootstrap.pm in @INC (@INC contains: lib c:/Perl/lib c:/Perl/site/lib .) at c:\inetpub\wwwroot\apps\mt.cgi line 11.
BEGIN failed--compilation aborted at c:\inetpub\wwwroot\apps\mt.cgi line 11. 
というようなCGI Errorが出たのですが、どうやって解決されたのでしょう?教えてください。

>>2 milanoさま
>>17 konekoさま
つづけてすみません。
mt.cgiの実行エラーですが、konekoさんの教えてくださったページ方法をやってみましたが、うまく解決できてません。;-(

>4みぃさま
私も同じトラブルで悩みましたがdbファイルのパーミッションを777にすることで解決しました。

>>18 maxmallaさま
当該ページを見てみました。まさに自分のパターンと同じで、working dhirectoryとMT home directoryのパスが一致したらMT3.2にログインできました。
ありがとうございました。

はじめまして。
mt.cgiに接続すると、以下の表示が出てきます。
CGIWrap encountered an error while attempting to execute this script:
Error Message: Exec format error
Error Number: 8
まったくのシロウトなので、何がなんだかよく分かりません。1週間奮闘していますが、ダメです。
お時間があるときにでも、よろしくお願いいたします。

助かりました。誠にありがとうございますm(_ _)m

>4 まよまよ様

のご投稿にもありましたように
私も「Got an error: 繝・・繧ソ繝吶・繧ケ謗・邯壹・險ュ螳壹↓隱、繧翫′縺ゅj縺セ縺吶€りィュ螳壹r遒コ隱阪@縺ヲ縺上□縺輔>縲・」
という表示が出て困っておりましたところ、こちらのサイトに出会い、すごく助かりました。本当にありがとうございました。

おおしえの通り、試行錯誤しながら設定できました。

8> nyakari様のご回答通り

dbファイルをフォルダ内につくり パーミッションを777
mt-configの70行目が

# DataSource /path/to/database/directory

と記載されていると思うのですが。

#もはずして私の場合は、dbファイルをフォルダ内に設置しましたので

DataSource ../db

と書き直しましたら、起動できました。

本当にたすかりました。皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

はじめまして。TOMと申します。
やっとの思いで何とかmt-chech.cgiでの準備が整うところまできました。そして、mt.cgiに接続すると、ダウンロードウインドウが開き、ダウンロードしたmt.cgiファイルを開くと以下の表示が出てきます。
いろいろ調べたのですが良くわかりません。どうしたらよいでしょうか。なにとぞ、ご教示のほどお願いいたします。

Got an error: 環境変数「」が未設定です。(ファイル: C:\www\○○○\×××\mt-config.cgi)、1行目) Use of uninitialized value in join or string at (eval 8) line 2, line 1. Use of uninitialized value in join or string at (eval 8) line 2, line 1.

文面間違ってました。
誤)mt-chech.cgi
正)mt-check.cgi

テキストエディタをFrontopageを使って、mt-config.cgiの編集書き換えを行っていたのですが、terapadを使って編集書き換えを行ったらログインできるようになりました。

なぜエディタを変えたら出来るようになったのかは私にはわかりませんが、結果、問題解決したので良しとします。

お騒がせしました&ありがとうございました。

Movable Type へようこその画面まではいくのですが、そこからログインボタンを押すと

Got an error: 繝・・繧ソ繝吶・繧ケ謗・邯壹・險ュ螳壹↓隱、繧翫′縺ゅj縺セ縺吶€りィュ螳壹r遒コ隱阪@縺ヲ縺上□縺輔>縲・

と表示されてしまいます。
dbファイルをルートにつくり 
mt-configを
DataSource ../../dbとしました。

mt-config.cgiの編集書き換えはterapadを使用しています。

色々試しましたが、全く解決できないのでどうぞ助言をよろしくお願いします。

はじめまして、KURIと申します。

私はMAC OS X 10.4.6でMAMP 1.2.1をインストールし、
ローカル上でMovable Type(MT-3.2-ja-2)のテスト環境を構築しようとしています。
データベースはSQLiteを使用予定です。

mt-config.cgi内のデータベースに関する部分は下記のようになっています。


ObjectDriver DBI::sqlite
Database ./db


また、dbディレクトリへのパスはcgi-bin/mt/dbとなっております。

mt-check.cgiは無事完了するのですが、mt.cgiをブラウザから実行しようとすると、
下記のエラーが出てしまいます。


Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: ファイル/Applications/MAMP/cgi-bin/mt/http:/localhose:8888/dbを開けません: No such file or directory


この問題はあちこちで発生しているようですが、
MAMPを使っている場合の資料が見つかりません。
あれこれ参照しながら試しましたが、いっこうに状況が改善されません・・・。

どなたか解決方法ご存知の方いましたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

こんにちわ、makototと申します。
mysqlを使いインストールできましたが投稿者Melodyのプロフィール編集画面が真っ白でボタンなどが表示されず編集できません。dbはmt/db, mt-staticはmt/mt-static になってます。

こんにちは、ぽちと申します。

FedoraCore4で動いている自宅サーバーにMT-3.2-jaを設置しようとしています。

ほぼこちらの手順どおりに進めてきて(StaticWebPathの部分は省略しました)、http://xxxxxx/~ユーザー名/mt/mt-check.cgiは正常に表示できるようになりました。

しかし、次のステップhttp://xxxxxx/~ユーザー名/mt/mt.cgiでアクセスすると、「ページが見つかりません」(404エラー)と、なってしまします。

mt-check.cgiもmt.cgiも他のcgiファイルもアクセス権は755に設定しています。

また、試しにtest.cgiという簡単なcgiファイル("テスト"と表示させるだけのもの)を作って、ユーザー名/public_html/mt/に入れてみてアクセスしてみると、正常に表示されました。

他のcgiファイルは表示できて、mt.cgiが表示できない理由がわかりません…。

解決方法や参考サイト、この方法試してみたら?等、なんでも構いません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

追記です。

mt-configのCGIPathが間違っていないか確認するために、mt.cgiをmt.txtに名前を変更してアクセスしてみたところ、ソースが表示されました。
したがって、CGIPathはあっていると思います…

度々の書き込み、申し訳ありません。

自己解決いたしました。

やはりCGIPathに間違いがありました。

http://xxxxxx/ユーザー名/mt/
とするところを
http://xxxxxx/mt/
としていました。

mt-check.cgiが表示できていたので、それで間違いないと思ってしまっっていました。

いつも参考にさせていただいています。
これまで、BerkeleyDBを使っていたのですが、レンタルサーバーに負荷がかかってしまったので、MySQLに変えることにしました。

mt-config.cgiにサーバー会社から送られた情報を入力して、アップロードしたのですが、「ブログを始める前にデータベースを初期化して…」という画面が出てこず、そのままログイン画面になります。
何度かサーバーから削除して、やり直したのですが全く同じ状態です。
おまけに、Melody/Nelsonではログインできず、以前使っていたIDとパスワードでログインできてしまうと言う状態が続いています。

もちろん、70行目には#を入れてスキップさせるようにしています。
どう対策を取ればよろしいのでしょうか?御指南お願いします。

すみません、自己解決しました。
MySqL内部にゴミが残っていたようで、これが原因となったみたいです。
板汚し、失礼しました。

既に解決した者ですが、
私の場合、CGIPathの問題でした。
一度、パスの記述をいろいろと書き換えてみると良いと思います。