春イワテ 初日 寿し利と玉山支所前食堂の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

えー、GWは岩手に行ってきました。
出発前には「みちのく2泊3日湯けむり旅情の旅」と書いていましたが、当日になったら3泊4日の旅に延長されていました。

当日6時に起きると一緒に行くべにぃより入電。もう1人一緒に行く予定のツンデレ広報が電話に出ないとのこと。
すわ寝坊か!?
2人して電話をかけまくり何とか起こす。
急いで支度させ、べにぃがムチを入れてツンデレ広報を走らせ、何とか出発5分前に新幹線に間に合いました。
新宿駅を史上最速のスピードで駆け抜けたという。

盛岡に到着すると、まずはべにぃお気に入りの「寿し利」で昼飯。
いきなり出された刺し盛りが貝類満載で仰天。
20060509_1.jpg
ワタシは貝類はアワビと牡蠣しか食べれません。
それなのに北寄貝、赤貝、つぶ貝と食べたことがないものばかり!
しかし同行した怖いお姉様2人は食わず嫌いを許してくれません。
泣く泣く食べました。
食べてもやっぱり美味しいとは思えなかった…

続いてほや。ほやは食べられます。
貝類が食べられない理由が見た目がキショイからというものなのですが、もっとキショイほやは食べられます。
不思議ですが、好き嫌いなんてそんなもん。
久しぶりに食べた生のほやはみずみずしくて最高でした。
20060509_2.jpg

茶碗蒸しを挟み握りに突入。
前沢牛、ぼたん海老、コハダ、雲丹、烏賊、穴子などをいただきました。
特に穴子が美味かった。
20060509_3.jpg

そんなこんなで「寿し利」に3時間ほど居座っていました。
その後、岩手公園で桜を見る。
岩手では桜が満開でした。
今年は2回も桜が見れてツイテル!
20060509_4.jpg

市内をテレテレ散歩した後べにぃの実家に戻る。
夕飯は「玉山支所前食堂(通称シショマエ)」からテイクアウトしたホルモン鍋です。
べにぃに言わせれば、このシショマエのホルモン鍋は盛岡市民のソウルフードだそうです。
旧玉山村役場の支所(現盛岡市役所の支所)の前にあるから支所前食堂。
るるぶなんかには載ってはいないけど、激ウマだそうで、食べる前からとっても楽しみ。
20060509_5.jpg

良い塩梅に煮えた頃にいよいよ実食!
…激ウマ!ウマフィス(でた、ウマイの最上級)。
今まで食べたモツ鍋の中で一番美味いかもしれん。蟻月よりもろくまるよりも黄金屋よりも。
もつ鍋オブザイヤー。もつ鍋オブもつ鍋ズ。
白いご飯に乗っけてパクパク食べちゃいました。

そんなこんなで夜9時。
早起きで昼間っからお酒を飲んで眠くなったので、ワタシはとっとと寝てしまいました。

初日の様子はべにぃのブログの方が詳しい。
寿し利の様子シショマエのホルモン鍋について