春イワテ 3日目 白龍じゃじゃ麺と中尊寺と味心の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

はい、3日目。
この日は岩手で2つしかないというデパートの一つ「カワトク」の開店と同時に突入し、盛岡名物じゃじゃ麺をいただきました。
店の名前は「白龍」と書いてパイロンと読む。

初めて食べるじゃじゃ麺にキョドりつついただく。
20060512_1.jpg
独特の麺の上に肉味噌が載ってて、これを混ぜて麺に絡めていただきます。
肉味噌だけで足りない人は、テーブルの上に醤油・酢・ラー油とうの調味料があるので、これで調整して自分好みにカスタマイズすることもできるのです。

20060512_2.jpg
さらに!
麺を食べ終わった後は、プラス50円でちーたんたんに移行。
ちーたんたんとは、残った肉味噌に卵をかけその中にお湯を入れてもらい卵スープにすることです。
これもまた自分好みに味付けをしていただきます。
なんと不思議な食べ物、じゃじゃ麺。
侮りがたし、岩手県。

その後「カワトク」で福田パンのあん・バターを購入し移動開始。
この日の目的地は中尊寺でした。
高速道路で中尊寺がある平泉まで移動。
20060512_3.jpg

初めて見た中尊寺金色堂は言葉が出ないほど感動しました。
天井から壁から軒下に至るまで金色。
こんなすごいものだとは思っていなくて、10分くらい身動きがとれないほど魅入ってしまいました。
こんな感動は、システィーナ礼拝堂、ミラノのドォモ以来です。
ワタシの中で一気に3大建築物に躍り出ました。
それほどすごかった。
ホントに侮りがたし、岩手県。

20060512_4.jpg
中尊寺内にあった松尾芭蕉の像と仲良く語ってるワタシ。

中尊寺の後は同じく平泉にある毛越寺(もうつうじ)に移動。
20060512_5.jpg
ここの中庭は写真だと全然伝わらないけど山水画の中に紛れ込んだかのような凄まじい景色でした。
いやぁ、ワタシ写真下手だなぁ。

文化遺産で心を満たした後は、前沢で前沢牛をいただいておなかを満たすことに。
20060512_6.jpg
前沢の「味心」でモモ、カルビ、ロース、牛刺しをいただく。
よくテレビとかで脂身が甘いって表現を見るんだけど、それが初めて実感できました。
東京で食べるように前沢牛のカレーとシチューを買って帰る。

味心」でやっぱり同行の2人にビールを飲ませることに成功しワタシは、帰りの運転を引き受け高速をぶいーっと運転して帰りました。
再び運転ができてうれしかった。

べにぃのブログもよろしく。
白龍味心

春イワテ 初日 寿し利と玉山支所前食堂の日
春イワテ 2日目 田沢湖と乳頭温泉とながさわの日