多摩川でお花見

ちょっと前になるけど、4/5に毎年恒例のお花見をしてきました。

去年は参加者の都合が合わずに開催されなかったけど、2年前3年前4年前と場所は同じ多摩川台公園。もはやワタシたちのホームグラウンドです。

いつもであれば、当日の午前中あたりに場所取りに赴くのですが、今年は前日の深夜に場所取りに行きました。
12畳のビニールシートと6畳のビニールシートを両方ひろげ、結構なベストポジションを確保。
しかし、金曜日の夜だというのに徹夜するつもりなのか、未だに公園で飲んでいる人たちもいました。若いっていいな。

ベスポジを確保したので当日はみんなが集まる15時くらいに現地に行けばいいのに、心配性なワタシは自分たちのビニールシートが撤去されていたり誰かに占拠されていたりしないかと心配で、結局11時くらいに現地入り。

結果、ビニールシートは無事でした。

20080415_1.jpg
4/5というと桜の旬は過ぎていて、ちょっぴり葉桜。

20080415_2.jpg
ビールと唐揚げを片手に、みんなを待つ。

さて、本来であればみんなが来るまで3時間くらい一人で待ち続けなければいけないのですが、この日はたまたまLD社の人たちが同じ場所で花見をしていて、一人で寂しそうなワタシを見るに見かねて相手をしに来てくれました。
とっても感謝!
しかし、徐々にLDの人たちがワタシの陣地に増え始め、自陣なのに猛烈なアウェー感を味わうようになりました。

そうこうしているうちに仲間たちが集まり始め、お花見開始。

20080415_3.jpg

結構にぎわっておりますが、隣のビニールシートは前日夜から敷いてあったのに誰も来なかった。
あれはなんだったんだ。

20080415_4.jpg

あつまったお弁当たち。
毎年のことながら、お花見にあわせて作って来てくれる女性陣には感謝感謝です。

LD勢が同日同場所でお花見をしてくれていたため、毎年誘っているのに決して来てくれなかった人とか、懐かしい人とかと一緒に飲めて良かった。

で、22時くらいまで公園で飲みつづける。
例年であれば、そのあと自由が丘に移動して飲み直す、ってのがパターンなのですが、2年前とは違い遠い場所に引っ越したりした人たちもいるため、自由が丘に移動することなくお開き。

多摩川台公園は、駅から近いし、そんなに混雑していないし、ゴミも捨てて帰れるし、なかなかオススメのお花見ポイントです。
弱点としては、芝生ではなく土なので、ホコリっぽくなってしまうってところでしょうか。