まいにちピクチャーしりとりがオモシロイ

最近、まいにちピクチャーしりとりにハマっています。
まいにちピクチャーしりとりは、PS3の無料ゲーム「まいにちいっしょ」(トロが出てくるやつですね)の中のミニゲームです。

「ダイヤモンド」や「にんぎょ」などの絵を使ってしりとりをして対戦するだけの簡単なゲーム。
と思いきや、「ダイヤモンド」の絵には「キラキラ」「ルース」といったかくし読みもあったり、「にんぎょ」には「いわば」「ローレライ」「つのるおもい」がかくし読みだったりして、しかもかくし読みのほうがポイントが高いので、まだ知らぬかくし読みを推測しながらしりとりをしていくのがとても楽しいです。

見知らぬ人とネット対戦もできます。

全体的な雰囲気は言葉で伝えるより動画を見たほうが早いので、以下のYouTube動画をどうぞ。

勝敗は時間切れ、「ん」で終わる読みを選んでしまった場合、そして対戦相手が選んだ言葉の最後の文字で始まる読みがひとつも無い場合で決まります。

それなりに習熟を積み、かくし読みもなんとなく覚えてきたのでいざネット対戦!と思って対戦相手を探したら、1000勝以上の人と対戦することになりました。
そしたら!

まずはワタシのターン。「トラ」の絵のかくし読み「きけんなもうじゅう」を選択。
相手のターン。「ゴリラ」のかくし読み「ウホウホ」を選択。
そしたら!「ほ」ではじまる読みはひとつも無いらしくワタシの負け。こうさーん。

リベンジの2戦目。
相手のターン。お題が「ら」だったので相手は「マイク」のかくし読み「ライブ」を選択。
そしたら!「ぶ」で始まる読みはひとつも無く即ワタシのこうさーん。

1戦目はたまたまかと思ったけど、2回連続となると、相手は今見える絵の全ての読みを覚えていて、返せない絵を選んでいるとしか思えません。
これはすごい相手にぶつかってしまった。

修行出直してきます…


なんてなことを友達に興奮気味に話したら、それワギャンランドじゃんと一蹴された。

たしかに…