DEXTER(デクスター)の試写会に行って来た

AMNに誘われて、DEXTER(デクスター)の試写会イベントに行ってきました。

まずDEXTERとはなにか。
アメリカのケーブルテレビ局SHOWTIMEで放送され、日本でも有名な「Lの世界」の倍の視聴者数を獲得するほどの人気のテレビシリーズのことです。

主人公デクスター・モーガンはマイアミ警察の血痕専門鑑識官。職場で の彼は、人当たりが良く、頭脳明晰で頼りにされる存在。 その一方で、自分でも止められない殺人衝動を内に抱え、その解消のため夜な夜な法 で裁けぬ凶悪犯の命を奪う天性のシリアルキラーでもある。

20081215_1.jpg

20081215_2.jpg

日本のドラマは古畑任三郎以外は見ないワタシですが、海外ドラマは大好きです。
なのでお誘いを受けたときは二つ返事で参加しました。

試写会では、パラマウントジャパンのマーケティング担当の方から、デクスターの魅力やアメリカでの人気ぶりを説明してもらい、それから実際に1話目を見ました。
そして、お土産に4話目まで収録されているDVDをいただいたので、家に帰って見てみました。

24やLOSTのように、物語が始まった直後からグイグイ引き込まれるようなそういった感じではないです。
逆に2話3話と進んで行くうちにどんどん面白くなっていくタイプです。
血とか針とかグロいの苦手なワタシなので、多少目を背けたくなる場面もありますが、面白いです。
誰も知らないはずのデクスターの正体を知っている謎の冷凍車キラーがどんどんとデクスターに近づいて来て、次はどうなるんだ、次はどうやって接触してくるんだと、気になります。
4話目まで見てしまったら最後まで見たい!
来年の2/13からレンタル開始ということなので、その頃に見るドラマが無かったら借りに行こうと思いました。

突然ですがワタシの海外ドラマランキングはこんな感じ。

1. 24
2. BONES
3. DEXTER
4. LOST
5. HEROES
6. 4400
7. プリズンブレイク

24は正直最初の4時間くらいのインパクトが全てで、あとの20時間は惰性で見ている気もするがやっぱり面白いので毎回見てしまう。シーズン6まで見た。
BONESは法人類学を結構好きなので。まだシーズン1の2話しか見てないけど。ハラジロカツオブシムシのエピソードなんかサイコーです。
LOSTはシーズン2の途中までしか見てないけど、なんかよくわからないけど面白い。いろいろな伏線は回収されるのか気になっていたが、シーズン4まで見た人によると徐々に回収されるということなので安心した。
HEROESはシーズン1の最後まで見た。よくわかんねー。シーズン2も見るだろうが途中で挫折する可能性あり。
4400もシーズン1の最後まで見たけど、シーズン2は見てない。特殊能力者の話なので、HEROESとエピソードが混乱する。
プリズンブレイクはシーズン1の途中で挫折。でもティーバックの声をあてている若本さんいいよね。

こんな感じでワタシのなかでDEXTERは評価高いです。

自分も見てみたい!という方は現在発売中のニューズウィーク日本版が海外ドラマ特集で、ここにDEXTERの1話目が入っているDVDがおまけで付いているらしいので、本屋さんで探してみてください。