RENTRER EN SOIのラストライブに行ってきました

RENTRER EN SOI(リエントール・アン・ソイ)が解散するというので、会社を早退してライブに駆けつけました。

RENTRER EN SOIに出会ったのは約4年前
初めてライブに行って以来、CDは全て買っていましたし、結構好きなバンドになっていたわけです。
でもここへ来ての解散発表。
ショックでした。
だからこそ、ラストライブくらいは行っておかないと、と思いチケット購入。

会場は渋谷CLUB QUATTRO。
2年くらい前にもこの場所でリエントを見たなー、とか思いながら開演を待つ。

廻〜LAST SCENEで始まり、以降は後期の激しい曲の連続。
しばらく見ない間にこんなに激しいライブをやるようになったのね!と驚きつつ、ワタシもノリノリ。
中盤のスローテンポの曲を挟んで、また攻撃的な曲のオンパレード。分裂LE+DD人格はすごいタテノリだった。

アンコール1では、懐かしめの曲を披露。
水夢見る蝶々とかInto the skyとか。Into the skyのユニゾンでちょっと泣きそうになる。
あとは波紋伝う眩暈とか浮遊追想とか。

アンコール2では、ミディアムな曲が続いて、砂月のMCのあとMETEMPSYCHOSISが始まって、あーこれでこのライブは終わりかなー、きれいな締めだなーと思った。
でもラストじゃなかった。
アンコール3のSTAY GOLDで締めでした。
この日のこのライブのために作ったような歌詞の内容。これが正解なラストでした。

途中から砂月のMCのたびに客席の女の子のすすり泣く声が聞こえて来るようになって、それでワタシもつられてウルッときてしまいました。
いやー、とってもいいライブだった。

よく考えたら解散ライブって初めてかもしれない。彩冷えるから涼平が脱退する日のライブは行ったけど
どんなバンドでも解散は悲しいけれど、ライブは見れなくなるけど音源を聞けなくなるわけではないし、別の形で会えることを信じていよう。
砂月はあたらしい形で音楽を続けるみたいだし