黒夢 kuroyume "the end" ~CORKSCREW A GO GO! FINAL~

1/29に日本武道館で行われた、黒夢の解散ライブ、行ってきました。
運よく先行予約があたってよかった。

当日は会社を早退して日本武道館へ。
開演1時間前だというのにグッズ売り場には長蛇の列。なんでも2時間待ちとのこと。
グッズ買ってたらライブ見えないじゃん!
どうやら、ライブには参加できないけどグッズだけ買いに来たという人がいっぱいいる模様。

どーん。武道館は2006年5月のガゼット以来かもしれん。

ワタシの席は2階北スタンド。
つまりステージの真後ろなので、スクリーンが用意されていました。

そのスクリーンに映る映像がかっこよすぎて、特にメンバーの登場シーンなんかは目の前で起きていることなのに何かの作品を見ているかのような錯覚に陥りました。
この日の様子を収録したDVDが出るらしいので、そのDVDにはまったく同じカットでお願いします。

セットリストは、FAKE STARで始まりLIKE A ANGELで終わるという様式美をきちっと守り、それだけで感動。
こぶしを振り上げたり、人差し指と小指を突き出すポーズ(これなんていうの?)をしたり、超興奮した。

CANDYは途中で間違ってやり直した。10年ぶりにやるんだもんしかたが無いよね。BARTERもキメのところ間違っていたし。そういうところも含めて楽しかった。

カマキリもSickもとってもかっこよかった。
清春の「過去でも未来でもなく今を楽しんでください」というメッセージは、いつまでも黒夢にばかり縛られているなよ、というメッセージだと思いました。
そしてLIKE A ANGELのイントロが始まり涙腺が緩む。武道館が一体となった大合唱にも感動しました。
年末に行ったRENTRER EN SOIの解散ライブとはぜんぜん違い、湿っぽい空気になることなく終了。
最後の最後に清春と人時が握手を交わしたのが印象的だった。

とにかく、行けて良かった。
奇しくも解散ライブが2回続きましたが、次のライブはBARBEE BOYSです。

以下、セットリスト。

01 FAKE STAR
02 SPOON & CAFFEINE
03 BARTER
04 MIND BREAKER
05 CAN'T SEE YARD
06 BAD SPEED PLAY
07 CANDY
人時ソロ
08 MASTURBATING SMILE
09 FASTER BEAT
10 HELLO,CP ISOLATION
11 YA-YA-YA!
12 ROCK'N'ROLL
13 C.Y.HEAD
14 Suck me!
15 後遺症-after effect-
16 LAST PLEASURE

ENC1 HATE(SADS)
ENC2 See A Pink Thin Cellophane(SADS)

ENC3 S.O.S
ENC4 カマキリ
ENC5 Sick

ENC6 LIKE A ANGEL

kuroyume the end(初回生産限定盤)(仮) [DVD]
エイベックス・トラックス (2009-03-25)
売り上げランキング: 36