« エントリーの投稿 その2 | メイン | エントリーの投稿 その4 »

エントリーの投稿 その3

install42.JPG
「保存」ボタンを押すと以上の様な画面が表示された後…

install43.JPG
このような画面に自動的に切り替わります。

トラブルシューティング

「保存」ボタンを押した瞬間にログイン画面に戻ってしまった場合、CGIPathで設定したURLと実際にアクセスしているURLが異なっている可能性が高いです。
wwwがあるURLとwwwがないURL両方でアクセス出来る設定のレンタルサーバーが存在します。
実際、rebecca.acもhttp://www.rebecca.ac/とhttp://rebecca.ac/の両方でアクセス出来ます。

CGIPathにはhttp://rebecca.ac/cgi-bin/と設定しながら、http://www.rebecca.ac/cgi-bin/mt.cgiからログインした場合など、この現象が発生します。

質問の受付は終了しました。

はじめまして。設置において参考にさせて頂いております。現在設置は完了しまして、特に問題なく使えてはいるのですが、エントリーの投稿の際に必ず「トラックバックか、アップデート情報の送信でエラーがありました エラーのときはログをチェックしてください」というエラーが出ます。

そこでログをチェックすると、毎回エラーの内容は違うのですが、どうもPingが送れてないようです。

Ping 'http://ping.bloggers.jp/' failed:
Ping 'http://ping.bloggers.jp/' failed: Ping error: Sorry, an error occurred.
Ping 'http://ping.bloggers.jp/' failed: HTTP error: 500 read timeout

サーバーはロリプップを使っています。回避方法がわかりましたら教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

>鳥さま

そのエラーは、
http://ping.bloggers.jp/宛てにUpdate Pingを送信したけれど失敗したよ
というエラーです。ping.bloggers.jpが重くてエラーになってしまったのでしょうね。
http://ping.bloggers.jp/に更新情報が載りませんが、異常は起きていないので気にする事はないです。
ワタシのとこでもしょっちゅう起きてます。

milanoさん。早速のご回答ありがとうございました。なるほど気にしなくていいのですね。すっとした気分です。

こんばんわ、こちらのサイトには大変お世話になっています。
先ほど設置を終了して投稿しようとしたところ、長いのですが、下記のようなエラーがでてきてしまいました。
Can't locate Params/Validate.pm in @INC (@INC contains: ./extlib ./lib /usr/lib/perl5/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/5.8.0 /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/site_perl /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/vendor_perl /usr/lib/perl5/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/5.8.0 .) at extlib/DateTime/Duration.pm line 5. BEGIN failed--compilation aborted at extlib/DateTime/Duration.pm line 5. Compilation failed in require at extlib/DateTime.pm line 46. BEGIN failed--compilation aborted at extlib/DateTime.pm line 46. Compilation failed in require at lib/MT/Template/Context.pm line 1302.

サーバはロリポップを使っています。mt.cgiのアドレスは、
http://yumisora.chu.jp/cgi-bin/mt.cgi/
です。どうかアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

>ゆみそらさま

[MT]/extlib/
に<Params>というディレクトリがあるはずなのですが、これはアップロードしましたか?
さらにその中に
<Validate.pm><ValidatePP.pm><ValidateXS.pm>という3つのファイルがあるはずですが、これはアップロードしましたか?

milanoさま

アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
見るのが遅くなってしまい、申し訳ありませんです。

無事にできました!
ありがとうございました!

こんにちは。

現在、このサイトを参考にさせていただきながら
ウェブログを構築しております。

さて、早速ですが質問です。

”エントリーの投稿”で文章を作成したあとに
”保存”のボタンを押すと構築の画面に切り替わる
のですが下記のメッセージが出たまま変化がありません。

> entry 'こちらは日常日記' を再構築中...

10分ほどなんら変化がないので”メインメニュー”から
該当ウェブログの確認をしたのですが、案の定、投稿
されておりませんでした。

環境は自宅サーバーになります。

考えられる原因をご教授くださいますか?

>猫庵さま

それだけの情報では原因は何もわかりません。
ウェブログに反映されていないのは当然として、投稿したエントリの内容はエントリ一覧の画面に表示されますか?

こちらのHPをみて、無事設置することができました
ありがとうございます

ただ、エントリーを投稿すると

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the server administrator, tech@sakura.ad.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

500 Internal Server Error というエラーが生じてしまいます

ファイルなどは、mt.cfgしかいじっていないので、原因がわかりません
使用サーバーはsakura.ne.jpです

>ねろさま

残念ながらそれだけの情報だと何もアドバイスできません。
メッセージに書いてあるとおり、サーバーのエラーログを見て原因を突き止めましょう。

はじめまして、導入手順は大変役に立ってここまで順調に来れたのですが、上記のねろさんと同じ症状で困っています。
上記の500 Internal Server Errorに加え
Apache/1.3.29 Server at hamanasu.sakura.ne.jp Port 80と出てしまいます。
この症状は「新しいエントリ」から文章を保存しさい再構築後と、再構築後に今まで見れていたエントリ、First Weblogが同様のエラー表示になってしまいます。
Archivesをcgin-binの外に出してみたり、何度もインストールを試してみたものの同様の結果になってしまいます。
ただ、エラーは出るもののindexをみると保存ができているという状況です。

サーバーのPerlのパス: /usr/bin/perl (5.00503) です。
mt.cgiのアドレスは
http://www.hamanasu.sakura.ne.jp/~southern/cgi-bin/mova/mt.cgi
です。

どうもエラーログが見れないようなので質問を投稿しました、問題点があればご指摘ください。
お願いします。

>southernさま

負荷が高すぎてサーバーがエラーを出しているのかもしれませんね。
サーバー管理会社に問い合わせてみるのが一番だと思います。

なるほど、負荷は考えていませんでした。
管理会社に問い合わせてみます。

ありがとうございました。

初めまして。
こちらのサイトを参考に設置できたのですが、
エントリーを投稿しようとすると以下のエラーが出ます。

Data::Dumper object version 2.101 does not match $Data::Dumper::VERSION 2.102 at /usr/lib/perl5/5.6.1/i386-linux/XSLoader.pm line 97. Compilation failed in require at /virtual/{ユーザID}/public_html/blog/lib/MT.pm line 575.

サーバはXREAです。
XREAのサポート掲示板にて質問したのですが、解決しませんでした。
どういう原因なのか分かりませんでしょうか?

>Amさま

Data::Dumperというモジュールがサーバーにインストールされていないのが原因です。
インストールしてもらいましょう。

>milanoさま
ご返事ありがとうございます!
早速問い合わせてみます。

haraoといいます。質問させてください。エントリーを保存しますと下のようなメッセージが出ます。原因を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

http://harao.daa.ne.jp/cgi/mt/cgi.mt


Can't locate DateTime.pm in @INC (@INC contains: ./extlib ./lib /usr/lib/perl5/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/5.8.0 /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/site_perl /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/vendor_perl /usr/lib/perl5/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/5.8.0 .) at lib/MT/Template/Context.pm line 1390.

haraoです。すみません!アドレス間違えました。

http://harao.daa.jp/cgi/mt/cgi.mt

>haraoさま

[MT]/extlib/
以下に、<DateTime.pm>と言うファイルはありませんか?
無いならアップロードミスの可能性があります。
もう一度アップロードしましょう。

>milanoさま

haraoです。お返事ありがとうございます。
<DateTime.pm>と言うファイルは
/cgi/mt/lib/extlibにありました。

同じ名前のディレクトリが違う場所にいくつか存在しているものがあります。これはアップデートを失敗しているのでしょうか?

みらの様

はじめまして、お忙しいところ質問させていただきます。
エントリーの通知メールを送信したあと、通知メールを
確認した際に、メールのsubjectが文字化けしてしまいます。
こんな感じです。↓
†〓††††〓 更新: †〓†"wO〓†

コメントの通知メールも文字化けしたので、こちらを参考に修正して直しました。
http://as-is.net/blog/archives/000889.html

いろいろ直したのですが、文字化けが解消されないので
ご教授いただけますか?
よろしくお願い致します。

動作環境です。
Windows2000+IIS+Perl+Mysql
ブラウザ:IE6.0
メーラー:Becky!(hotmailでもやってみました) 

>>21 Anonymousさま

通知メールの文字化けは、MT3本体のバグです。
ワタシの環境でも発生しています。
プログラムを修正すれば解決するのですが、修正してしまうのはライセンス違反なのでここで教えることができません。
SixApartにバグ報告して修正されるのを待つしかありませんね…。

みらのさま

Anonymousです。

やっぱりバグでしたか・・・。
何度やっても修正しないので、もしやと思ってました。
解答ありがとうございます。

はじめまして。無事weblogのset-upはできたと思ってい
るのですが、エントリーの投稿の際に必ず「トラックバ
ックか、アップデート情報の送信でエラーがありまし
た エラーのときはログをチェックしてください」とい
うエラーが出ます。

Ping 'http://ping.bloggers.jp/rpc/' failed: HTTP error: 500 Can't connect to ping.bloggers.jp:80 (Bad protocol 'tcp')
Ping 'http://ping.myblog.jp/' failed: HTTP error: 500 Can't connect to ping.myblog.jp:80 (Bad protocol 'tcp')

何か足りない設定があるのでしょうか。

>>24 自己フォローです。
結果はプロバイダー側サーバーの設定がネックでした。
曰く、pingを許可していないとのこと。。。
しなきゃいけないものか??と愚痴ったりする。

初めまして。
こちらのサイトを参考に設置まできたのですが、
エントリーを投稿しようとすると以下のエラーが出ます。ただ,サイトの方はちゃんと再構築されます。

syntax error at /u2/home/aries27/public_html/mt/extlib/DateTimePP.pm line 24, near "++ for " BEGIN not safe after errors--compilation aborted at /u2/home/aries27/public_html/mt/extlib/DateTimePP.pm line 43. BEGIN failed--compilation aborted at /u2/home/aries27/public_html/mt/extlib/DateTime.pm line 44.

さらに,欄外に
Ambiguous use of sort => resolved to "sort" => at /u2/home/aries27/public_html/mt/lib/MT/Template/Context.pm line 1896.
Ambiguous use of sort => resolved to "sort" => at /u2/home/aries27/public_html/mt/lib/MT/Template/Context.pm line 1905.

このようなものも表示されます。この表示は再構築をした場合必ず表示されます。
よろしくお願いします。

なお
http://www01.tcp-ip.or.jp/~aries27/mt/mt.cgi
http://www01.tcp-ip.or.jp/~aries27/
にて設置しています。

初めましてmilano様のサイトを見て悪戦苦闘で導入中でございます。
さて上段のAries様と同様に同じエラーが表示しております(>_ resolved to "sort" => at /home/urban/html/cgi-bin/lib/MT/Template/Context.pm line 1896.
Ambiguous use of sort => resolved to "sort" => at /home/urban/html/cgi-bin/lib/MT/Template/Context.pm line 1905.


mt.cgi設置URLは
http://www.mobiletechno.net/~urban/cgi-bin/mt.cgi
webログURLは
http://www.mobiletechno.net/~urban/weblog
となります

はじめまして。
導入するのに参考にさせていただいております、
ささめといいます。

ここまでは順調にきていたのですが、エントリーの投稿で
「保存」すると、以下のようなエラーが出ます。

Loading Jcode::Unicode::NoXS failed! at /home/sasame/public_html/MT/lib/MT/I18N.pm line 53

どうやらJcodeをnewするときに怒られているようですから、
http://rebecca.ac/milano/mt/readme/jcode.html

ここを参考にインストールしてみたのですが……結局かわりませんでした。
このほか、別ページにて MT/lib にインストールするとよい、というような書き込みを読んだのでしてみたのですが、
これまた結果は変わりませんでした。

ほかにどういうことをすればよいでしょうか……ご教授お願いしますm(_ _)m

28の自己フォローです。

 あれから三日ほど悩んだのですが、これ以上時間をかけるなら4000円ほどの出費でサーバーを移転したほうがよいと判断し、ロリポップのほうに移転しました。

 結果、30分ほどで問題なく動作しました。やはりサーバーの設定に問題があったようです。

 mt-check.cgiが動いても絶対動作するとは限らないのですね。。。勉強になりました。

このようなページを作成していただきありがとうございました。それでは。

このサイトをかなり参考にさせていただきました。ありがとうございます。さて、「エントリーの投稿」の段階でタイトル・エントリーの内容に「TEST」(半角英数)を記入し、保存ボタンを押したら、28番のささめさんと同じエラーが発生しました。(日本語で書いても同じ結果でした)
※主カテゴリーで「新カテゴリーの追加」は可能でした(日本語で「管理人から」と記載)

Loading Jcode::Unicode::NoXS failed! at /var/www/cgi-bin/MT/lib/MT/I18N.pm line 53

この問題に対し、解決された方がおられましたら、教えていただきたいのですが・・・

動作環境ですが、
FedoraCore2を使用しています。

投稿[30]に対する自己レスです。
MovableTypeのftpしたフォルダを眺めていたら、extlibのフォルダの中身がうまく転送されていないことが発覚しました。この未転送のファイル、フォルダ群をアップしたら、上記のエラーは止まりました。(別件で違うエラーが出ましたが)
FTPする際に、フォルダやファイルの階層が深いので、うまくUPできなかったようです。すべて転送を完了したら、とりあえずエラーは停止しました。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: エントリーの投稿 その3:

» エントリーの保存でエラーが・・・ 送信元 EKICHO.BLOG
このところエントリーの保存をするだけで「このページを表示できません」とエラーが頻発します。なので、何度も繰り返すと、なぜか同じ記事のエントリーがたくさん投稿され... [詳しくはこちら]

» トラックバック解決 送信元 apollo staff diary
Milanoさんのサイトでおんなし症状の人を 発見。 [詳しくはこちら]