« エントリーの投稿 その3 | メイン | コメントの投稿 未登録許可 »

エントリーの投稿 その4

install44.JPG
ウェブログを確認すると、先ほど投稿したエントリーが表示されているはずです。

トラブルシューティング

エントリーを新規投稿したのにサイトに反映されない場合、投稿の状態を「公開」にし忘れている可能性があります。
エントリー一覧画面(新しいエントリーの下のリンク)から、先ほど投稿したエントリーを表示し、投稿の状態を「公開」に変更しましょう。

質問の受付は終了しました。

はじめまして。
一つわからない事があるので教えて頂けたらと思い書かせていただきます。難なくインストールも完了し、試しにエントリーを書いてみたのですが、エントリーを再構築中と出た後に「mkdir /home/blog: Permission denied at /home/interestics/public_html/cgi-bin/lib/MT/FileMgr/Local.pm line 104」と表示され、local.pmの104行目を見てみたのですが、何のことやらさっぱりで・・・。mkdirが階層を作った上で新たにフォルダを造る為の記述だということはなんとなくわかったのですが。ちなみにパーミッションを0777にしてみたのですが現象は変わりませんでした。。何か方法があればご教授お願いします。
mt.cgiのURLは
http://wildchild.no-ip.biz/interestics/cgi-bin/mt.cgi になります。

すみません。Archiveの設定がうまくできていませんでした。
どうもお騒がせしました。

はじめまして
どこにも同様の質問が見当たりませんでしたので、こちらにコメントさせていただきます。
問題は、管理画面において、エントリーとコメントの双方とも削除ができないことです。
日本語版ベータサイトのバグレポートにも同様のコメントが掲載されており、mt.jsファイルをアップし直したら改善したようなのですが、わたしの場合は何度やっても改善されません。
はじめから導入し直さなければならないのかと思うと溜息がこぼれます。
どうかよきアドバイスをよろしくお願いいたします。
当方のURLは、http://www.itld.jp/sketch/ です。

はじめまして
今日こちらに伺って早速設定してみました。
最初はうまくいっていたのですが
エントリーの投稿と再構築をすると以下のエラーがでます。

An error occurred:

Build error in template 'Main Index': Error in
tag: The archive type specified in MTArchiveList ('Monthly')
is not one of the chosen archive types in your blog configuration.

それとどこをクリックしても
HTTP 404 - ファイル未検出が出てしまいます。

忙しい時間申し訳ないのですがご教授いただけたら幸いです

URL
http://www13.big.or.jp/~t_zakka/blog/

みらのさま
単純なarchivesへのリンク設定ミスでした。
お騒がせしました^^

はじめまして。
エントリーを投稿すると、ping中と出て最終的には下記のよ
うな表示がでてエラーになります。よくみると、mt.cgi?の
次に「 _ 」がだぶって表示されています。これの修正方法は
わかりますでしょうか?

ページ “http://www.xxxxxxxxxxx/blog/mt.cgi?__mode=ping&blog_id=1&entry_id=2&is_new=1&old_status=0&is_bm=” を開けません。Safari はこの場所のデータを読み込めませんでした

>あやかさま

mt.cgi?__mode
となっているのは異常でもなんでもありません。正常動作です。
Safariでも動作するはずなのですが、なんでしょうねー。IEでも同様のエラーは発生しますか?

>milano様

ご返答ありがとうございます。
どうやら、

広報 / リモートインターフェイス / トラックバック
ウェブログが更新されたときに通知する ?ウェブログが更新されたときに、Movable Type が自動的に通知するサイト
blo.gs
weblogs.com
他のサイト(複数のURLを入れるときは、改行してください。)


上記設定ののちぇっ区ボックスと他のサイトを入力すると、ping中の後エラーが出るようです。エラーというか、次のページに飛べないようです。ここを設定しなければ、問題ないようです。どこかの設定や設置が間違っているのでしょうか・・・。

>>8 あやかさま

Pingを打たなければエラーにならないのは最初からわかっています。
IEでは正常に動作しますか?
<mt.js>など、アップロードし忘れたファイルはありませんか?

>milanoさま
たびたびすみません。ファイルのアップロードはパーミッションも含め、問題はなさそうです。IEがインストールされていなかったので、インストールして確認したところ、動作するようです。しかし、画面は進むのですが、エラーログを確認してください、と出るので確認した多所、

2004.08.17 13:38:32 xxx.xxx.xx.xx Ping 'http://rpc.weblogs.com/RPC2' failed: Ping error: Thanks for the ping, however we can only accept one ping every half-hour.
2004.08.17 13:38:32 xxx.xxx.xx.xx Ping 'http://ping.blo.gs/' failed: Ping error: Weblog already updated recently.

のようなエラーが出ているようです。safariのときと違って、次の画面には進むようになったのですが。。。

>>10 あやかさま

そのエラーは、正常に動作した結果、Pingを送ったサーバー側でエラーになっているので、気にすること無いです。
ワタシの環境でも同様のエラーは多発しています。

IEでOKだったとすると、アップロードや設定は問題ないと思います。
Safariに問題があるのかもしれません。

>>milanoさま
すばやいご回答ありがとうございました。
しばらく更新はIEでおこなってみます。safariの設定なども確認
してみます。ほんとうにありがとうございました。

はじめまして。
新規導入してアップロードしたのですが、エントリーで「公開」に設定して再構築しているのですが、エントリーがブログに反映されていません。これはどういった原因が考えられるでしょうか?ご教授下さい。

URLは、
http://wingedlove.com/cgi/mt/
です。

>>13 Winged Loveさま

スタイルシートがindex.htmlとして吐き出されていますね。
テンプレートの設定がおかしいようです。
初期状態に戻してみましょう。

回答ありがとうございます。
スタイルシートをstyles.cssに戻してみましたが、まだ事態が改善しません(泣)

>>15 Winged Loveさま

すべてのテンプレートを初期状態に戻しましょう。
それでもダメなら一度削除して、1から設置してみましょう。

1度全部削除して、エントリーを試みましたが状況が変わりません。

検索ではひっかかりますが、トップページ(ブログ本体)では表示されません。

>>17 Winged Loveさま

ウェブログの基本設定の所の各項目が間違っている気がします。
正しく設定し直してください。

設定していますが、改善されていません。
どこが違うのかも分からない状態です。

なお、設定ですが
ロリポップのマニュアルに従い、

ローカルサイトパス
/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp03022552/web/cgi/mt

サイトのURL
http://wingedlove.com/

ローカルアーカイブパス
/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp03022552/web/cgi/mt/archives

アーカイブのURL
http://wingedlove.com/web/cgi/mt/archives/

です。

改めてこんばんわ、もさーです。
コメント関係の質問と立て続けに申し訳ございません。アップロードの不具合についても教えていただけませんでしょうか?

ファイルのアップロードでアップロード先を「アーカイブフォルダ/images」に指定、
サムネイルの作成を選択し、新規エントリーの作成を選択すると、
エントリーの内容欄にまず画像ファイルへのリンクが自動的に挿入されると思うのですが、
この際、この自動挿入部後半の、サムネイルに対する記述が
src=”<a href="http://アーカイブフォルダのパス/イメージフォルダへのフルパス(・・・/・・・/アーカイブフォルダ/images)/サムネイルファイル名”・・・となってしまいます。
つまりフルパス部分の/imagesより上位の部分がダブって記載されてしまい、
そのままではサムネイル画像へのパスが成立しません。
現在はアップロードの都度、この部分を手動で削除しているのですが、
不具合の原因、もしくは対策法をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

当方のサーバー環境はコメント関係への質問でも記載していますが、
Winxp&Apache&Perl&MySQLです。

>>19 Winged Loveさま

ロリポップのマニュアルと大幅に異なっている気がするのですが…?

>>20 mosserさま

StaticWebPathにはどんな値を設定してますか?

通常のwww公開フォルダ以下にmt-staticフォルダを作成していますので、
StaticWebPathには、/mt-static/と設定しています。

はじめまして。
一つ質問です。
新たにエントリした場合やエントリを削除した場合など、index.htmlが再構築されません。アーカイブは更新されています。
テンプレートの管理でMain Indexを再構築するとindex.htmlが更新されます。

テンプレートの管理でMain Indexの"Build w indexs"が"いいえ"になっているのが原因かと思うのですが、どうやってこれを"はい"にするのかわかりません。

恐れ入りますがその変ご教授ねがいます。

初めてご質問させていただきます。

「削除が出来ない」というトラブルなのですが、
自分で書いたエントリーや、コメントの削除が出来ないようです。編集は可能なのですが・・・

具体的には、コメントなどを削除しようとして、
クリックしても「無反応」という状態です。

ご教授いただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

>>23 ryoさま

「インデックス・テンプレートを再構築するときにこのテンプレートを自動的に再構築する」
にチェックを入れれば良いと思います。

>>24 cctcomさま
削除ボタンをクリックすると、ダイアログが開きます。
なんかのウィンドウの裏に隠れてたりって事はありませんか?

>milanoさま
アドバイスありがとうございます。
早速見てみたのですがその「インデックス~」のチェックって何処にあるんでしょうか?
ちなみにver.3.0βです。(一部3.1にupgrade)

はじめまして,いかすみです.

今回初めて,サーバーにblogを設置しました.設置は難なく,終了.
エントリーもすべて正常にできます.

でも,問題が「ファイルのアップロード」ができないのです.
ファイルをアップロードすると
「アップロードされました(0byte)」となります.
全然アップロードされていないのです.
そして,画像を送ったとき,サムネイルの画面にもなりません.
サーバー側の原因なのでしょうか?
ちなみに,サーバー側にImage::Magicはインストールされていました.

お世話になってます。
「インデックス・テンプレートを再構築するときにこのテンプレートを自動的に再構築する」
の件、解決しました。
実はなにかupgrade時にしくじっていてテンプレートメイン画面でBuild Optionを選択してSAVEするとエラーになっていました。そのためなのか、テンプレート個別の編集画面にBuild Optionが表示されない状態でした。
もう一度3.1のupgradeセットを上書きしてmt-upgrade31.cgiを実行したらこのBuild Optionが正常に設定できる様になりました。
アドバイスありがとうございました。

>milanoさま
ありがとうございます
24のcctcomです

「削除できない」というのは、

例えば、

http://rebecca.ac/milano/install/archives/cat_4.html
の4枚目の画像で、削除のチェックボックスにチェックを入れ、下の「削除」ボタンでコメントを削除しようとしても無反応で削除がされないという症状なんです。
今気づいたのですが、同様に
「すべてチェックする」
「すべてチェックを外す」
も反応しないことがわかりました。


同じように、エントリーの一括編集でも、エントリーを削除しようとして「削除」のチェックボックスにチェックを入れ、削除ボタンを押してもうんともすんともいいません。隣のすべてチェック~~~のボタンも働いていないので、JAVA?のせいでしょうか?


おまけに、
http://rebecca.ac/milano/install/archives/cat_3.html
の2番目の画像にある、

「B」「L」「U]「URL」のボタン表示もなくなってしまいました。 関連があるのでしょうか?

>>29 cctcomさま

<mt.js>をアップロードし忘れていませんか?

milano さま。

>24/26のcctcomです。

ご指摘の通り、mj.jsのディレクトリ間違いでした!
当初はアップロードされていたのでよしとしていたのですが、階層を1つ上にあげたら正常に動作いたしました!本当に助かりました! これからも頑張ってください!

はじめまして,nadeshikoです.

今回初めて,サーバーにblogを設置しましたが「ファイルのアップロード」ができないのです.別ウィンドウが開くのかと思いますが、ソースをひらいてみるとリンクされていないようですが、どう処理していいか分かりません、教えてください


投稿
新しいエントリーエントリーアップロードコメントトラックバック

<mt.cgi>http://nadeshiko.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MT/mt.cgi

はじめましてワイズと申します。

MTの設置までは進んだんですが、エントリーがうまくいきません。探しても解決策が見つからず質問させていただきます。

状況ですが

エントリーの投稿時に概要(excerpt)に何も入れないとエントリーは登録できるが、indexの再構築ができません。
エラーですが
Internal Server Error 500
中略...最後に
Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.
とあります。
アーカイブは再構築できています。
概要の入っていないエントリーを削除すると再構築できるようになります。

情報不足かも知れませんが、なにか解決方法がありますでしょうか?ご教授よろしくおねがいします

>>32 nadeshikoさま

<mt.js>のアップロード忘れでは?

>>33 ワイズさま

ちょっと不明ですね。
もしかしたら、負荷が高すぎてエラーになってしまっているのかもしれません。
サーバー管理者に相談してみる事をオススメします。

milanoさま。

お忙しい中ありがとうございます。
しばらくは手動入力でやりつつ
問い合わせて見たいとおもいます。

はじめまして。

「20:投稿者 mosser」さんと似たような結果となるので
どなたか対応方法をご存知であれば教えてください。

アップロード後の結果としては
src="アーカイブのURL/ローカルアーカイブパス/サムネイルファイル名"となってしまいます。

ここでローカルアーカイブパスがURLに引っ付かなければいいのですが、どこでそれを直せばいいのかわからない状態です。

その都度、結果から余分なパスを消すのも面倒そうなのでどなたか対応をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

masaと申します。はじめまして。

画像のアップロードについて質問があります。
アップロードで参照、アップロード先を指定して、
アップロードしようとすると、そこで、サムネイル
するかどうか聞いてこないのですが、何がおかしい
んでしょうか?

NEC社内のホームページゆえ、詳しいファイルのありか
はお教えできないのですが。。。恐縮です。

すみませんが、お教えください。

ちなみに、ImageMagickはrpmで導入済みなのですが。。。

お騒がせいたしました。解決いたしました。
ImageMagickだけでなく、ImageMagick-Perlも必要
だったんですね。

はじめまして。お世話になります。投稿までは無事にできたのですが、写真をアップできません。
html投稿可にしているので、imgタグを使ったのですが、表示されず、投稿記事には文字しか写りません。
これはアーカイブの問題なのでしょうか?
archivesディレクトリには既に画像は入っています。関係あるのか分からないですが。
もともと英語版でダウンロードしたわたくしもパッチを当てず、お馬鹿なのですが、ここまで来て、写真のアップでつまずきました。
コメントに画像を加えるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?
宜しくお願いします。

masudaです。自己解決しました。お騒がせしてすいません。

はじめまして!いつも勉強させていただいています!

実は最近「MT-3.01ja」にしたのですが
エントリーに画像を埋め込んだとき
画像に対して文章が短いと、文章のすぐ下に
前のエントリーの文章がきてしまい、画像が
2つのエントリーをまたいでしまう事態に
なってしまいました…。
(画像がフッターの線も超えてしまってるんです…。
上の画像に対して下のエントリーのタイトルや文章も
まわりこんでしまっています…)

画像にはフレームを付け、フロートの指定もしています。
伝わりづらい質問かと思いますがどなたか
アドバイスお願いします!

ちなみにMacOSX,IE5.2.3です。
safariでもみてるのですがだめです…。
どこをいじればいいのか…よろしくお願いします。

41番です。フロート解除したら直りました。フロートはあきらめました…。お騒がせ致しました!

はじめまして。
今まで2.6バージョンを使用していたのですが,思い立ってバージョンアップしようと思ったところ,3.1が出ていたので,1から作り直して,あとで記事をインポートしようと思っていました。
3.1のインストールはうまくいったように見えますし,実際動いているのですが,エントリー投稿後,indexページではエントリーは見えるものの,アーカイブにアクセスすると記事が見えなくなります。
まだテンプレート等はデフォルトのままで,どこも触っていません。
いずれかのファイルのアップロードに失敗したのかと思って,さらに一からやり直してみましたが,結果は同じでした。
何か,直せる可能性のあるところをご教授いただければ幸いです。

http://albion.lolipop.jp/test/
http://albion.lolipop.jp/cgi/blog/mt.cgi

昨日コメント投稿しましたが,解決しました。
混乱せずに,落ち着いて投稿すべきでした,すいません!

はじめまして。
同じ質問は探しても無かったと思いますので書かせていただきます。
エントリー画面のボールドからQuoteまでのボタンをクリックしても、反応がありません。
よくよく見ると、クリックするとエントリ画面のURLに#がついた状態になっている事に気付きました。
mt.cgi?__mode=view&_type=entry&blog_id=1

mt.cgi?__mode=view&_type=entry&blog_id=1#
という具合です。どうすれば直るのかご教授ください。
よろしくお願い致します。

はじめまして。
3.12をインストールしましたが、ウェブログの削除や、再構築ボタンが無視される事が多々有ります。ブラウザを再起動し、ログインし直すと反応します。

mt.jsの場所の問題だと思いますが、mt.cgiと同じフォルダーでは問題有るのでしょうか?

mt.cfgのStaticWebPathはコメントにしてあります。
また、mt.cfgのStatic File Pathにmt.jsのフォルダーを指定する様な記載を見つけましたがmt.cfgにStatic File Path=C:/MT等を追加するとエラーになります。

はじめまして。
非常に丁寧且つ親切な内容に大変驚いています。
今回、某レンタルブログの利用を諦め、とうとうMT3.1日本語版の導入に踏み切ったのですが、無料版ではサポートも得られないため、MTのオフィシャルサイトなどでもなかなか探している情報が得られず、こちらにたどり着きました。

実は、先ほど某レンタルブログにおいて書き溜めてきたブログのログデータをxml形式で書き出し、MT対応のログテキストに書き換えてくれるプログラム(http://nz.jugemers.net/util/xml2mtlog.cgi)を利用して変換し、MTのマニュアル通りの方法でそのログテキストファイルを「読み込み」しました。結果、以下のようなメッセージが表示されました。

『Importing entries into blog 'xxx's weblog'
Importing entries as author 'xxx'

Importing entries from file 'blog.txt'

All data imported successfully! Make sure that you remove
the files that you imported from the 'import' folder, so that
if/when you run the import process again, those files will not
be re-imported.』

しかし、実際にサイトの再構築をしてサイトを確認してみても、読み込んだはずのエントリーが全く反映されていないのです。これは、何度か試したのですが、結果は全く一緒でした。MTのログテキストも確認しましたが、ログの表記方法は、MTで公開している表記方法に沿っており、これと言ってなにか文字化けしたりしている様子もありませんでした。

こちらでは対応なさっていない内容かもしれませんが、この問題が解決できないと、手動で数百もあるエントリーを1つずつMTに移行しなければならなくなり、実質的にMT3.1を導入することが非常に難しくなってしまうのが現状です・・・。どのように小さなヒントやアドバイスでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

http://www.sleepydays.net/blog/mt.cgi

はじめまして 
私も同じような現象に会いましたので
そのときの回避策を載せてみます
#わたしも 無料ブログサイトからの移行をしました

私の場合の原因

1.改行/LFコード
 私の場合は CR/LF を LFにしたら治りました

2.メモ帳でインポートファイル(blog.txt)を見たら
先頭が

はじめまして 
私も同じような現象に会いましたので
そのときの回避策を載せてみます
#わたしも 無料ブログサイトからの移行をしました

私の場合の原因

1.改行/LFコード
 私の場合は CR/LF を LFにしたら治りました

2.メモ帳でインポートファイル(blog.txt)を見たら
先頭が

こんばんは、はじめまして。

私が使用しているサイトが昨年末URLが変更になり、URL変更後基本設定でURL変更をしてサイトは見られるようになったのですが、
新しいエントリー保存やコメントがされる度にブログのページが見られなくなってしまい、
すべてを再構築をすると見られるようになるので、毎回エントリーする度にユーティリティのサイトの再構築のすべてを再構築するという操作を繰り返
すという事態に陥ってます。どうすれば回避できるのでしょうか?いろいろページを見たのですがよくわかりません。初心者なのでくだらない質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: エントリーの投稿 その4:

» 新規エントリでindex.htmlが更新されない 送信元 生weblog
なんかテンプレート編集したら新しくエントリしたときにindex.htmlが自動再構築されなくなったぞ。 テンプレートのオプションでダイナミックビルドってあるんだ... [詳しくはこちら]

» upgrade 送信元 生weblog
ちゃんとupgradeしました。 必要なファイルをuploadしてmt-upgrade31.cgiを実行…... [詳しくはこちら]