キャラメルボックスのDVDをいただきました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ワタシの"みらの"という名前の由来についてよく聞かれるのですが、説明するのが面倒なのでいつも「話が長くなる割に面白くないから」と言ってお茶を濁します。
お茶を濁さず簡潔に説明すると

惑星ピスタチオという大阪の劇団(現在は解散)があり、そこに所属していた平和堂ミラノという女優さんが大好きだったために、ハンドルネームを考えるときにミラノとした

となります。
本家ミラノさんは、惑星ピスタチオ退団後フリーで活躍していたのですが、よく演劇集団キャラメルボックスの舞台に客演していました。

そんなワタシとは縁があるんだかないんだかわからないキャラメルボックスから、DVDをONEDARIしてちょ、という依頼が来たからさぁ大変!
もちろん二つ返事でオッケーしましたよ。

いただいたDVDは「雨と夢のあとに」という舞台のものでした。

桜井雨は、小学6年の女の子。幼い頃に母を亡くし、今はジャズベーシストの父・朝晴と二人で暮らしている。朝晴は蝶の収集が趣味で、幻の蝶と呼ばれるコウトウキシタアゲハを捕まえるために、台湾に行く。森の中で、ついに幻の蝶を発見! ところが、捕まえたと思った直後に、穴に落ちてしまう。数日後、朝晴は無事に帰国。心配していた雨は、涙を流して喜んだ。が、朝晴の姿は雨にしか見えなかった。朝晴は自分の体を穴の底に置いてきた。魂だけが戻ってきたのだ。もう一度、雨に会いたくて......。

もうね、号泣。
主人公・雨を演じる福田麻由子ちゃんの14歳12歳とは思えない演技に脱帽。
雨の父親・朝晴は雨とその一部の人にしか見えないのだけど、それをうまく表現したまわりの人たちの演技も見事でした。
そして感動のラスト。ラストって言うかその前からもう涙でまくり泣きまくり。
すばらしい舞台でした。
→DVDはこちら

さらにキャラメルボックスの担当の方は、気に入ったら是非舞台もいらしてください、と言うのです。
行きます行きます、行かないわけがないじゃないですか!
ということで、7/5から東京サンシャイン劇場で始まる「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド2007」にご招待いただきました!

キャラメルボックスの作品はテレビやビデオでも観ることができます。それらは、私たちが自ら撮影、編集まで行ったものがほとんどです。ですが、あえて申し上げますが、ナマの舞台を 100としたら、映像は2ぐらいなものです。

本当にその通りだと思います。映像は映像で何度でも見返せて保存できる良さがありますが、舞台への集中や感動の度合いなんかは見に行かないと本当の部分は見えてきません。

なので、キャラメルボックスの舞台を見に行けるのが非常に楽しみです。

ちなみに、「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド2007」がどんなストーリーなのかというと...

8月、大学生の高梨ほしみは、家族6人でキャンプに出かける。それは、年に一度の家族の行事。ところが、キャンプ場に向かう途中で事故が起こり、家族全員を失ってしまう。ほしみだけは軽傷で済んだが、直ちに病院へ運ばれる。すると、亡くなったはずの家族もついてくる。その姿は、ほしみにしか見えない。なぜなら、彼らは幽霊だから。バラバラだった家族が、ほしみを見守ることで一つになる。しかし、いつかは別れなければならない。ほしみが家族と過ごす、最後の夏......。

こ、これはまたもや号泣してしまいそうだ!

ONEDARI BOYSに関する過去の記事
ONEDARI BOYS: 紀州三昧さんからうまいものを全員にONEDARIさせていただきました
Milano::Monolog; 紀州三昧さんより秋刀魚をいただきました

ONEDARI BOYS: シャーパーイメージさんにiTowerとみなさまへのお年玉をONEDARIしました
Milano::Monolog; スタイリッシュなスピーカiTowerをプレゼント!
Milano::Monolog; iTowerが届きました!
Milano::Monolog; iTowerはジップコネクトを購入したらだいぶ良くなった!

ONEDARI BOYS: 1周年記念第一弾のONEDARIプレゼントは、なんと三洋電機さんからウィルスウォッシャーシリーズです!
Milano::Monolog: ONEDARI BOYSから空気清浄機とかをプレゼント

ONEDARI BOYS: 東京駅そばの炭火焼ホルモン「ぐぅ」に1周年記念飲み会をONEDARIしました。
Milano::Monolog: 東京駅で美味しいホルモンに出会った〜

ONEDARI BOYS: SENSEOのコーヒーマシンをONEDARIしました。
Milano::Monolog: Senseoのコーヒーメイカーをいただきました

ONEDARI BOYS: 三洋電機さんのウィルスウォッシャーシリーズを再びONEDARIさせていただきました
Milano::Monolog: ウィルスウォッシャー付き加湿器が我が家にもやってきました

ONEDARI BOYS: 「とり農園」さんに鶏肉をONEDARIしました。
Milano::Monolog: とり農園さんの鶏肉をいただきました!
Milano::Monolog: とり農園さんの鶏肉をいただきました その2

ONEDARI BOYS: CatalogerさんにONEDARIしました
Milano::Monolog: 「世界中でビールを飲む!」Tシャツの効果を試してきた