相馬裕子『相馬図鑑』5th Album「CHEERS!+Prism」ツアー@東京

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎月恒例相馬裕子6ヶ月連続ツアーの5回目。(1回目2回目3回目4回目
例によって外苑前の月見ル君想フにて。
この日はドセンター3列目くらいに陣取りました。

今まで4回のメンバーと異なり、今回はドラム&ベースが入っていました。
で、頭から「process」「星に願いを」「LION in the ZOO」「お嫁さんが欲しい」とバンド形式でやったら楽しいだろうなと思う曲をほとんどやってしまい、その後の構成が心配になりました。
でも後から考えたら「CHEERS!」も「これからも」も残っていたわけで全くの杞憂だったわけですが…

「CHEERS!」は4曲入り。「Prism」は10曲入り。「お嫁さんが欲しい」がダブっているので合計で13曲。いつもより曲数が多いのでこの日はいつものようなオマケコーナーがありませんでした。

MCで「星に願いを」のエピソードが。
この曲は作詞が広瀬香美なのですが、最初広瀬香美からあがってきたときは
「♪星に願いをかけよう」の部分が「元気で一発ファイトでグー」
という歌詞だったそうです。
なんじゃそりゃぁぁあ。でも広瀬香美らしい歌詞。
結局相馬さんがこの歌詞は無理!と判断し自ら修正して歌入れしたようです。

前回ソニーを辞めた理由を話してくれたのですが、個人的にはマーキュリーを離れた理由の方が興味があったりします。
ソニー時代最後の「愛が教えてくれたもの」はとても大好きな作品で、あのままソニーにいたら次の作品はさらに良いものになったのでは!?なんて妄想してしまうわけです。
だけどマーキュリーはさらに強力プッシュしてくれてて、月9ドラマのタイアップも獲ってくれてたのに!なんでマーキュリー離れちゃったの!?と思っているわけです。
でも、語られず。残念。

「これからも」で本編終了。
この曲名曲だなあ、と思いました。

アンコールでは「私、泣いた」のカップリング「DISCOVERY」と「de light」から「お参り」をやりました。「お参り」では1月以来久々のピアニカ。
悪夢がよみがえりましたが、今回はちゃんと演奏できました。パチパチ。

いよいよ来月でラスト。「de light」は7曲入り。
前回のMCで、最後は各アルバムの1番人気の曲をやる的なことを言っていた気がします。
どんなセットリストになるのか楽しみ。

それと9月にはセルフカバーアルバム「Adam」「Eve」と、ソニーより2枚組ベストアルバムが発売されるそうなので、ツアーは終わってしまうけど益々活況を呈してくる相馬裕子界隈から目が離せません。